きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

そのわけは…

2009-01-25 | 近代建築

明治生命館1階にあるラウンジに入ってすぐに目にしたものは、「写真撮影は禁止」の表示。
歴史的建物にはよくあることなので、まあ、しかたないなー。と従うことに。
建築模型や、パネルなどを見学しました。椅子も多く、ちょっと休憩にはいい場所です。

2階へエレベーターであがると、見学受付があります。
資料展示室、会議室、食堂、応接室と見て周りました。1階の吹き抜け部分は回廊になっていて、1階への階段へ出ました。

そこで、がまんしていたこと。「写真を撮りたい!」気持ちでいっぱいに。

何度も振りかえりながら1階店頭営業室へ。
ここで どうも、この1階店頭営業室以外は、撮影OKだということを知り
慌てて戻って、写真を撮りました。




窓枠に、バラの装飾が! 可憐~!




が…肝心の階段の写真が いまいち。翌日行っても、またまた気に入らなくて。
それで手付かずになっていたのです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治生命館 | トップ | 明治生命館の中へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~っ・・・ (ミント)
2009-01-25 07:39:57
きゃおきゃおさん、重厚な雰囲気の中にバラのかわいい装飾・・ため息物ですね。
私にはぴったりする表現ができませんが何ともいえないすばらしさです。

田舎物の私には行ってみる機会はありそうもないのでこうして見せていただけてとてもうれしいです。
階段の手摺り?も滑らかで美しそうですね。

こんなところ・・ずっと見学できるようになっていてほしいですね。ありがとうございます。
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-25 08:42:36
建物内は、今まで見た中では一番豪華なオフィスビルという印象でした。
天井も柱も、どれもステキで、わーっ!という声が出そうなくらい感激したんです。
見学は一方通行になっていて、1階への出口へ向かう帰りの階段です。
暗く写ってしまいがっかり。補正しても だめでした。

ここは、東京駅から(迷わなければ)徒歩5分。上京の機会がありましたら、ご案内します♪
返信する
Unknown ()
2009-01-25 11:04:02
中、豪華なんですか。よく出かける所ですので今度は入ってみます。
写真は×となっていてもちょっと聞いてみると、ここまではokって事もあるのですね。
私も聞いてみることにします。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-01-25 14:34:13
この階段に座って、薔薇の窓枠に囲まれて
一日中、階下の人の群れを見てみたい衝動が起こります。

こんなビルに勤めたら働く意欲が湧くでしょうか?
もしかしたら仕事なんてする気が失せるでしょうね。

引きこもりの身にはこんな窓が憧れです。
返信する
こんにちは。。 (manoa)
2009-01-25 18:22:53

きゃおきゃおさん。。
はじめまして。。
pawさんの場所からやってきましたmanoaです。。
コメントの記事。。チャーリーとチョコレート工場繋がりで、
ウンパルンパに、つい、笑顔に・・
なんだか、とてもきゃおきゃおさんにお会いしたくなって・・
寄らせて頂きました。。
素敵な画像ばかり。。ふわ~と、ため息がいっぱいもれました。。(聞こえました?)
みんな大好きな風景です!!

明治生命館も、葛西臨海公園付近も、とても懐かしい風景でした。。旧鳩山邸は、夢を見させていただきました。。(笑)

これからも、遊びに来ますね。
どうか・・これからも、沢山の景色をみせてくださいね。。
   楽しみにしています。。

manoa
                       
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-01-25 20:37:19
1階ラウンジの「見学の注意」や、テーブルの上の注意書き中に、許可のない写真撮影は禁止と書いてありますが、どうも、商業写真をさしているようです。個人の記念写真はOKだそうです。

一般公開は、土日のみ。11時から17時までです。無料なのが嬉しいです。ぜひ行って見てください。お薦め~~!
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-25 20:45:52
私の職場の周囲は住宅街で、昼休みにお散歩してもつまらないけど、この辺だったら毎日が楽しいだろうな~~。って思います。見とれちゃうけど、ここで働いてみたいです。

ガラス窓から眺め、ここは車の往来が激しいので、目が回っちゃうかも。でも、家でのお仕事もいいですよね。
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-25 20:50:41
こちらこそ、お訪ねありがとうございます。

ウミウシでpawさんにたどりつきました。
ときどきはずしたコメント書いてるきゃおきゃおです。あの映画、好きなんですよ~。(笑!)

また、いらしてくださいね☆
返信する
こんにちは! (rummilkmint)
2009-01-25 21:22:00
バラの窓枠!
うっとりしてしまいますね。
なんだか日本じゃないみたいです。

って、きゃおきゃおさん、連日行かれたんですねー。
きゃおきゃおさんのアクティブさ、フットワークの軽さには脱帽です。
私も見習わなきゃ~。
返信する
rummilkmintさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-25 22:26:02
一度行って、また確かめたくて。
そして、写真を見直したら
さらに疑問点がわいてきて…

またまた 今日、行ってきました。(笑!)

返信する

コメントを投稿