きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

きゃおきゃおツアー 学士会館でランチ

2010-02-13 | 近代建築
地下鉄を乗り継いで、神保町の地上に出ると、目の前が学士会館。
旧帝国大学を母校とする出身者の交流の拠点として開館した施設で、数年前、老朽化に伴う大規模な改修工事を行い、リニューアルオープンし、一般の人も利用出来るようになりました。

昨年秋に訪れたとき、お日柄もよく会館内は婚礼や同窓会で賑わっていました。
レストランは満席で、少し待って席に通され重厚な内装の店内に目をみはり、
宴会場を含め、見学して帰ってきました。

きゃおきゃおツアーの日程は、仏滅の土曜日。
会館やチャペルは結婚式は無いだろうと選んだ日でした。
キリスト教は、関係なくて聖ルカ礼拝堂では結婚式が予定されていましたが、
ここ学士会館で婚礼はなく、2階宴会場でブライダルフェアが開催されていました。





学士会館のフレンチレストラン「ラタン」を予約しておきました。
建物と、お食事を楽しめる 2度美味しい場所です。
外観や建物内の見学は後回し。
とりあえずランチをいただきましょう♪



「ラタンコース」本日のメニューは
きのこのテリーヌ・ポークソテーのレーズンソース・いちごのムース
パン・コーヒー

食べる前に 儀式が…
お料理の写真撮影(笑!)
皆さん初対面ですが、お話もはずみ楽しいひとときを過ごしました。




税金込みで、¥1,500円。サービス料金は付きません。
パンは温められていませんが、充分です。
食材にこだわり、この日はサボイキャベツがソテーに添えられていました。
そういえばレストラン入口に食材の野菜が飾られています。
お洒落なランチを気軽に楽しめるレストラン、お薦めします。

食事後に、お客さんが帰って静かになった店内を撮影させていただきました。
参加者全員が、レストランをぱしゃぱしゃ撮るのも
またすごい光景です…。



館内は、見所満載。








談話室のガラスケースの中に並んでいた、なまずの置物に家人OZは心奪われ
京大の総合博物館ミュージアムショップ ミュゼットに問い合わせして、その後購入。
本日無事家に到着しました。(1,575円+送料)
前京大総長 尾池先生(地震学者)のトレードマークのなまずの文鎮だそうです。





設計は、高橋貞太郎。
東京駒場にある旧前田侯爵邸も高橋の設計で、この学士会館と同時期に建てられたもの。びっくり…。
日本橋高島屋、伊豆の川奈ホテル、晩年には帝国ホテル新本館なども手がけています。

この日は、風が強くて寒い日でした。
JR神田駅までは下見では徒歩16分でしたが、タクシーで移動することに。
少しでも、見学時間が多くなるといいなあ。
ツアーは、もう少し続きます。

学士会館
竣工 1928年
設計 高橋貞太郎+佐野利器
所在 東京都千代田区神田錦町3-28

2010.2.6


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃおきゃおツアー いきな... | トップ | きゃおきゃおツアー 黒田記念館 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (106)
2010-02-14 16:41:07
写真の切り取り方が素敵です
建物がより魅力的になりました
私はどう撮って良いか分からず何枚も撮ってません

文鎮は知りませんでした
購入してしまうOZさんオチャメですね ^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-14 17:30:02
同じ時に、同じ場所で見たもの…の写真。
個性があって面白いですね。
とても参考になりました。

建物は少し自信がありますが、食べ物はどうも美味しそうに撮れません。課題ですね~
OZ(夫)はなまず君を初めて見たとき、どうも一目惚れしたようです(笑!)とても可愛いオブジェですよ。
返信する
◆ここもよいですね~ (yuriko)
2010-02-14 20:39:35
下見もきちんとなさって、ツアーを企画して下さっているんですね。お疲れ様です。

学士会館ですか。
こうやって見学出来るんですね。
ランチもすっごく美味しそうです。
私も必ず伺いたいです。

次は何処なのでしょう。待ちきれない気分です。

返信する
料理と建物 (こりす工房)
2010-02-14 21:08:39
こんなステキな場所でランチをいただけるなんて~~~。
高いのかなと思ったら1500円ですか?
びっくりです。
予約なしでも食べられるのでしょうか?
今度東京に行って、近い場所でしたら寄ってみたいです。
勿論建物の写真も沢山撮りたいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-02-14 21:16:18
先月、ここに家人Tと行く計画だったんですが、
急遽中止になったんですヨ
原因は忘れましたが、再度予定を立ててみようっと ♪
返信する
こんばんば (井戸吉)
2010-02-14 21:26:10
おいしそうな食事をして、豪華な建物
を見られて、よかったですね。
ツアーにいきたかったなぁ。
返信する
いいですね (Tsu55)
2010-02-14 21:53:51
学士会館には、ずいぶん昔に宅建主任者の講習会で行った事があるのですが、こんな素敵なレストランがあるとは知りませんでした。料理も美味しそうですね。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-14 23:29:15
初めての見学会(オフ会)を主催したので、ことのほか心配で…。
見学はおまけで、食事がメインで訪れました。ということにしておきましょう(笑!)
お料理はけっこうボリュームがあって、あなどれません。前菜の生野菜が多いです。日替わり週替わりで、メニューが組まれています。

このあと、上野の森へと向かいました。
(まだ、写真の整理が終わっていません
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-14 23:36:33
初めて食事をしたとき、お支払いで驚きました。税金は内税で、サービス料なし。メニューの値段ぽっきりなんです。昨年秋から、このリーズナブルプライスのコースになったようです。
この日は空いていましたが、予約したほうが良いと思います。昨年訪れた秋の日曜日は、満席出来れば地下鉄竹橋よりの入り口から入るのをお薦めします。とても豪華な内装で、溜息が出ます。(私だけかも…)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-14 23:39:49
まー、残念。
ぜひ 行かれてみてください。
建物も味わい深いです。
返信する

コメントを投稿