きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

きゃおきゃおツアー いきなり番外編

2010-02-11 | 近代建築
ネット上で、見学者募集する私も無謀なら
申込をしてくれたかたも、
きっと悩みながらコメントしてきたのでしょうね。
行き先のわからない、ミステリーツアーなら なおさらのこと。

「私のとっておきの場所へのご招待」のふれこみに、応募してくれた方がいらしたので
一週間前(1月30日)、実踏に出かけました。

やわらかな春のような日差しの、とても暖かい土曜日。
チャペルの見学のことをお話したくて、聖ルカ礼拝堂へ。
牧師さんを訪ねました。姿が見えず、お花を片付けている方に「牧師さんはどちらに行けばお会いできるのか」と尋ねていたら、
3階の高いところに座っている女性の方が、「今お帰りになったばかり」と声をかけてくれました。
病院のチャペルへ行ってみましたが、お会いできず残念でした。
聖ルカ礼拝堂の見学は自由ですが、今まで数回訪れましたが、土曜日は結婚式などのセレモニー、日曜日は礼拝が行われていて、見学を諦める日も多くあり、
見学可能か確かめる必要があったのです。



せっかくなので、近くにあるカトリック築地教会を見学しました。
イオニア式(うずまき)柱頭の門柱が迎えてくれました。
正面の柱は、装飾のないドリス式です。
バラとユリのペディメントが青空によく映えています。



ちょうどオルガンの修理中で、調律の音が響きわたっていました。
祭壇には、左右に葡萄・百合、麦のステンドグラスがあります。
もともとあった建物は、レンガ造りの建物でしたが、関東大震災(1923年)で倒壊し、
再建された建物は、木造セメント塗り。東京最古の教会です。
教会は工事中のため、駐車している車が沢山並んでいて、門からの写真は諦めました。
時間があったら、ここも見学できるといいな~。

◇カトリック築地教会
竣工 1927年
設計 ジロジアス神父、石川音次郎
所在 東京都中央区明石町5-26

聖路加病院の庭に戻り、トイスラー記念館の写真を撮ろうとしたら、先客がいたので
視界から消えようとしたとたん
「きゃおきゃおさん?」と声をかけられました。
以前建物オフ会でご一緒したカズさんです。
互いにびっくり。可愛らしい建物なのでスケッチをしていたのだとか。
カズさんは訪ねたことがないと言うので、チャペルを案内しました。
スケッチ散歩の続きをするとのことで、正面入口を出て別れ、
私は次の見学先へ向かいました。

数日後電話にて、牧師さんと見学についてお話しできました。
顛末は、見学記のとおりです。
チャペルの見学が可能になったので、予定を変更して築地駅集合としました。



工事中で見ることの出きなかった、チャペルの外観はこんな感じ



6月から7月にかけてのトイスラー記念館



その後、昼食レストランへ行ってメニューをゲット。
JRの駅まで歩き、次の見学先へ移動してタイムスケジュールは完成しました。



目印のキョロも選び終わり
準備はOK~♪
こうして、ツアー当日を迎えました。

強い北風の吹く、寒い朝です。
心配しましたがメンバー6名、全員到着。
集合が終わり、簡単なHNの自己紹介をして、初対面とは思えない(?)
グループ行動が始まりました。
集合場所から左へと曲がった角に、「聖ルカ通り」の道案内標識に観念して
「聖ルカ礼拝堂を見学しますので…こちらへ」と案内し、ミステリーツアーは始まりました。
チャペルのある建物が見えた途端、6人は一斉にカメラを取り出し
おもいおもいの場所で ぱしゃぱしゃ
シャッターを切り出しました。
う~ん 傍から見たら 異様な集団…かな。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回きゃおきゃおツアー 聖... | トップ | きゃおきゃおツアー 学士会... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (chameko)
2010-02-11 23:49:49
のこのこ 何も考えずに 参加させていただきましたが こんなたいへんな 準備をしていただき 恐縮するばかりです。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-12 00:02:46
ガイドとしては、当然(?)のことをしたまでです。
予定通り見学出来るか…それだけが心配でした。でも、見学場所は秘密のままだったので、はしょってもバレなかったですね(笑!)
コースタイムは、予定通り、ほっとしました。
返信する
おーはー (井戸吉)
2010-02-12 06:06:57
こうして企画するのも大変なお仕事。
まず、人が集まるかどうか。
何を見てもらうか、どこで食事しようか
お疲れ様!
返信する
謎は謎のまま (106)
2010-02-12 08:27:09
もしかしたら一度行った事ある場所かも?
と思いましたが、それでも楽しませてくれると信じてました
当日お会いして行き先を聞いたら答えてくれたかもしれませんが、ミステリーのままの方が面白いんじゃないか?
と感じたのは皆同じで誰も聞き出さなかったと思います
変更前のルートも気になるところではありますが、これも謎のままにしておきましょう(^^)

チャペルの外観 肉眼で確認する必要がありそうですね
返信する
見学会 (ヨッシー)
2010-02-12 19:58:14
私も参加したかったです。
都内散歩は得意なのですが、建物関係は
詳しくないので、よく知っている方に
いろいろ教わりたいといつも思っています。
またそのうち企画がありましたらお知らせください。
返信する
井戸吉さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-12 21:21:40
井戸吉さん こんばんは。
昼食場所は、絶対ココと決めた場所があったのでよかったけれど、見学場所は、最後まで悩みました。
無事開催出きてほっとしました。
誰も手を挙げてくれなかったら…しょぼん。です。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-12 21:30:55
そういえば、質問はありませんでしたね。
私も、言うのをすっかり忘れていました。(笑!)
チャペルの外観、私は大好きです。
ぜひ見に行ってくださいね。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-12 21:37:54
まあ、嬉しい~。
建物は、得意です。おまかせください。
(ああ、偉そう…)
どこへ行こうか 悩むのも楽しいです。
返信する
綿密なプランのお陰です。 (こばけい)
2010-02-13 00:01:37
集合場所が変わると、「どこに行くのかなぁ?」と、
ワクワク感を高まらせてくれました。
「解散は上野」それは変わらなかったので
勝手にコースを想像するのも楽しかったです。
都美館の脇道や、なかなか見学チャンスの
なかった黒田清輝記念館・・・
きゃおきゃおさんの綿密なプランのお陰で
充実したコースでした。
あの可愛いポストのデザイン・顔が~
たまらなく、プリティでしたねぇ♪
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-13 08:27:44
行き先を告げていないというのは、反面
便利でした。時間を見て、はしょったり加えたりすることができます。
「ふらっとお散歩」では体験出きないところを選んだつもりでした。すでに知っている場所があっても、私的な見所をお教えしたい…そんな気持ちでツアーを計画しました。
みなさん楽しまれてほっとしました。

今朝の東京は、粉雪が舞っています。あの日も寒かったけれど、今日も寒い一日になりそうです。雪景色…見たい病。にかかりそう。
返信する

コメントを投稿