70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

また2気筒かよ~

2012年05月21日 10時58分03秒 | 車のアレコレ

この頃、連続で入ってくるね~

車種を書くと、まずいかな?

1BOX軽自動車の3気筒エンジンなんだけど

この車種のエンジンの

ダイレクトイグニッション不良が

立て続けに、

症状はまったく同じ、オーナーさんからは

アイドリングが振れて

アクセル踏んでもパワーがないんですと・・・

それはそうだよね。

660ccのエンジンが、

440ccになっちゃってるんだから~

う~ん、もう慣れ過ぎているので

今回は何番って感じです。

ダメな、ダイレクトイグニッションはこんな感じ

1.jpg

 

中間部にヒビ割れが発生し、そこからリークして

スパークプラグから火花が飛ばないパターンです。

他にも、斜めに数本亀裂が入っているものが多いね。

亀裂の手前では、中間部が膨らんでくるのがほとんどです。

他の2本も中間部が膨らんで、ヒビも入り始めてる。

そろそろという感じ

今回のオーナーさんは女性の方

小さいお子さん連れ。

真夏にエンジンが掛からなくなったり

今回みたいになると、怖いので、

3本とも新品にしてくださいと・・・

3本交換することに。

今回のは走行距離が15万キロだったけど

今まで一番走行距離が短かったのは6万キロ

う~んコレ、在庫しておいた方が、

いいのかな~って感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。