70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

MPV車検

2015年02月14日 10時04分09秒 | 車のアレコレ

なんだかこの頃

車検作業に追われているような

車検整備の時、

キャリパーの点検もあるんだけど

DSC_1942.JPG

キャリパーを開けてみると

DSC_1941.JPG

ブーツ切れ

まず切れることはないんだけど

これだと水が入り

ピストンとキャリパー内部が

サビちゃって最悪キャリパー交換に

なっちゃうんだよね。

今回のブーツの切れ方は

劣化で切れたのではなく

接触で、擦れたパターン

ブレーキパッドを交換する際

ピストンを戻し、ブーツも

しっかり戻してやらないと

パッドにブーツが接触し

ブレーキをかけたときの振動と熱で

穴が開くパターンです。

分解してみると、ピストンに

サビは出ていたけど

耐水ペーパーでサビを取って点検

剥離まで行っていなかったので

キャリパーピストン交換は間逃れました。

さてMPVの定番といえばコレ

DSC_1943.JPG

真中ぐらいにオイルが流れた跡が

オイルエレメントからではありません。

オイルプレッシャーランプスイッチの

上にある、ノックセンサーからのオイル漏れ

DSC_1944.JPG

ノックセンサー内部にオイルが入っているんだよね。

このノックセンサーが古くなると

なぜか出てくるんだよな~そのオイルが

まあFDも良くあるんだけどね。

でもここはオイルラインからじゃないので

エンジンオイルが減ることはないので

診断機を繋いで、履歴でノックセンサー異常がなければ

スルーします。

交換すると結構値段が高いので、

完全に壊れるまで待つかたちかな!

当然オーナーさんには、伝えますよ。

壊れると、エンジンチェックランプが点灯するからね。

高圧縮エンジンやターボエンジンの場合は

即交換するけど、NAの一般エンジンは

ノッキングが出るところのギリギリまでの

セッティングにはなっていないし

安全マージンがたっぷりあるので!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。