70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

今年度の整備主任実技研修は

2014年01月25日 09時56分21秒 | 激安カー用品情報

なかなか、勉強になりました。

車輛は電気自動車のリーフ

マイナー前と後では

駆動モーターも変わっているし

構成もかなり変わっていたのには

ちょっとビックリ

バッテリー重量が300キロあるとは

車輛重量も1700キロ

あの車体から考えると重いです。

走ると速いんだけどね。

何しろエンジン特性とは違うので

スタート時が最大トルクなので

エンジンには無い感覚です。

回転が上がると、当然逆起電力で

トルクは下がっていくけどね。

DSC_03221.jpg

今回も各メーカーの新技術も満載で

技術の進化がとてつもなく早いです。

逆起電力を利用できるようなモーターが

開発されたら、スゴイことになっちゃうけどね。

回転が上がってもトルクが落ちないモーター

いつか開発されるんだろうな~?

フレミングの右手の法則の枠内で考えると

不可能だけど、開発者って

いろいろな角度からチャレンジするので

偶然の発見っていうのもあるからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。