70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

GTOのスプリング交換

2009年09月09日 12時34分17秒 | 車のアレコレ

あまり見かけなくなったGTOだけど

このGTO、走行距離が4万キロ行っていない(驚)

gto

車高はタイヤとフェンダーとのすき間のコブシが余裕で入ります。

さてGTOといえば、やはりエンジン

V6、3000ccツインターボ

バブル時代の名車の1台です。

さて、サス交換の前に、走行距離が

合っているのかの黒70の判断材料、

それはブレーキローターの摩耗です。

まず一般的にはブレーキローターを交換することはないので!

gto

う~ん、確かに走っていない~(驚)

gto

このころの車のリヤは減らないので、当然パッドも

でも、いま時の車はフロントパッドよりリヤパッドの方が

早く減るんだよね!

制御的にリヤをなるべく安定させるようになっているので

さて、ダウンサスに交換で~す。

これがフロント

フロント

これがリヤです。

リヤ

ただのスプリング交換なので、作業の写真はパスしちゃおう!

さて、サスを組み終えたら、走行テスト

う~んなるほど、フロントのトーインはやっぱりくるってる

速度を上げてみると、あれ・・・リヤのトーもくるってるじゃん(泣)

ピットに戻って、アライメント調整です。

う~ん、やっぱりね!

さて修正が終わって、再度走行テスト

よ~し、今度はバッチリです。

久々にGTOを乗って

コーナーを攻めてみると

切り始めはすごくシャープ

そしてある程度ロールすると、車の重たさがでちゃうな~(泣)

バネレートが足りないよ~

でも一般道では十分楽しめるかな。

gto

今時の車とコーナーリングを比べちゃうと

曲がらないけど、この重量級の車をねじ伏せて走らす楽しみは

やっぱりおもしろい~!

70スープラもそうだけど、テクニックというのが

メチャ必要な車です。

このころの車って、古き良き時代だったよな~(笑)

ドライビングの難しさと楽しさを味あわせてくれますね。



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