ハンドルを切ると
ギギギ~音、
この音はボールジョイントの内部が
金属接触してる音じゃん
さてどこかな?
ドライブオンリフトに乗せて
ステアリングを切ると
ロアアームのボールジョイントから
前後の2種類あるんだけど、
ブッシュもいい状態ではないので交換することに
ボールジョイントのナットがデカイ=規定締付トルクが大きい
なので・・・・
抜くのが大変そう、ボールジョイントプーラーを使って
キャ~、やっぱり硬い~
ドン・・・というもの凄い音とともに抜けました。
サクッと取り付けて
今度は、後ろ側のアーム
こっちは、簡単にはいきません。
どうみてもボルトがフレームに当たるよな(笑)
クロスメンバーを半降ろしにして
ようやく抜けました。
もちろんクロスメンバーはミッションジャッキで
支えていますよ。
やっぱりニューはイイね
こちらも取り付けて、クロスメンバーを元に戻して
ボールジョイントを規定トルクで締めます。
あとはタイヤを付けて、車を降ろして
ステアリングを切ると、音は消えました。
ホイールナットを規定トルクで締めて
ロードテスト、ハンドルから手を離しても
真っすぐ走るし、ハンドル位置も
狂っていないので、OKです。
もしハンドル位置が少しでも狂っている場合は
アライメント調整が必要になりますよ。