70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

MR2号のオイル漏れを直さないと!

2011年07月04日 12時43分24秒 | 車のアレコレ

まずは、エンジンオイルを抜いて

1

マフラーを外して

オイルパンを外します。

オイルパンは専用工具がないと

外れないけどね。

マイナスドライバー等で、

こじっちゃうと

オイルパンがグニャグニャになっちゃうので

専用工具を使いましょう。

2

これだけの面積がシール剤でとまっているからね。

ますは、オイルを吸い取って

3

何をするかというと

オイルパンの中になにか異物がないかの点検です。

あッ・・・

イヤ~な物、発見?

1

エンジンは3SGなので、アルミを使っているのは

シリンダーヘッドとピストンだけ。

でも、材質的にはピストンではないね。

となると、カムシャフト付近が怪しいけど

異音も出ていないし

今回はこのままいきます。

5

さて、シリンダーブロック側のシール剤をキレイに剥がして

あれ、ちょっと気になるな~、触媒が小さくなって

排気温センサーに当たってる。

振動で排気温センサー折れなければいいけど

まあ今回の作業は、オイル漏れ修理なので

ということで、オイルパン側のシール剤も

キレイに剥がし

オイルパン内の汚れを清掃して

乾かします。

6

あとは、オイルパンにシールパッキンを塗って

オイルパンを取り付けて

マフラーを戻して

乾かせば完成で~す。

あとは早くフロントタイヤ、こないかな

ちょっと走るのが怖いタイヤの状態なので

タイヤを交換してから走行し最終チェックをしま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。