自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ウィリアムズ1/53 ロッキードL10エレクトラ 製作記 その3

2023年06月05日 18時35分52秒 | プラモデル製作記(空)

台風2号とその影響による大雨で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

金曜日から土曜日の朝にかけては私の住処の近辺でも土砂降りになりましたが、幸い被害は無く無事に過ごしています。
土曜日の午後からは台風一過の晴天になり、日曜日も今日も少し暑いですが気持ちの良い晴天が続いています。
そんな訳で日曜日の午前中は近所の散歩、今日の午前中は町田市の薬師池公園に菖蒲と紫陽花を観に行きました。
両日共に午後はプラモデル作り、ロッキードエレクトラ「アメリアイヤハート機」の製作続行です。

天気が回復して湿度も下がったのでエアブラシ塗装ができます。
胴体内部を塗装しました。
実機の機内の資料は皆無なので、映画「アメリア」のDVDを観て色を決めました。
コックピットとキャビンの床は濃い目のジンクロ、キャビンの壁面はタンです。
キャビンの大半を占める燃料タンク(プラ材スクラッチ)はアルミ色(黒立上げのクレオス8番)、燃料タンク上部の板(後部のナビゲーターがコックピットへ移動するときにこの上を匍匐前進する)は木目色です。
後部のナビゲータ用のテーブルと天測器はプラ材スクラッチです。
コックピットはキットパーツに若干手を加えました。
計器盤はモールド無しのただの板でデカールも着いていないので、ジャンクのエッチングパーツから流用しました。
シートベルトも同じくジャンクのエッチングパーツです。

この後、これらのパーツを胴体内部に組み付けて左右を貼り合わせます。

その前に、一旦メトロポリスマリアに戻ります。

<オマケ>

我が家の庭の花です。
ユリ。

白蝶花

月見草・・だと思います。
近所の公園では紫陽花が満開です。
オトギリソウにキリギリスの幼虫らしき虫が居ました。
キノコゴミムシとトゲアリが樹液に食らいついています。

町田市薬師池公園の花菖蒲です。
水車小屋が見えます。
こんな景色、心が落ち着きます。睡蓮も咲いていました。
ムラサキカタバミです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアムズ1/53 ロッ... | トップ | エクスプラス メトロポリス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2023-06-05 19:43:08
ロッキードエレクトラの機体については、殆ど
知らない事ばかりで、本も読んでいません。
キャビンの燃料タンクもスクラッチで作られたそうで
DVDを参考にされてよく作りこまれています。
いまは紫陽花が見ごろになっています。

PS  遅くなりましたが、静岡で撮った写真が
   ありましたので明日送らせていただきます。
返信する
Unknown (みず)
2023-06-05 22:46:51
タンクの銀と上の板の木目の対比が戦前の飛行機だなって感じます。更に、それらと計器パネルの対比もまた👍️。内壁のタン等の温かみと、タンクや計器パネルの冷たさが混じっていい雰囲気ですね。

月見草は匂いも含めて好きでウチの庭にも欲しいです。こっちの月見草とクラキンさんのとは葉っぱが違いますね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-06 16:14:56
あきみずさん、いらっしゃいませ。
ロッキードL10エレクトラは旅客機として開発された双発機で、軍民両方で使用されましたが特に目立った活躍は無く、150機ほど生産されただけで終っています。
アメリアイヤハートが乗ったのは最終形のL10Eで、エンジンがパワーアップされています。
機体の外装は実機写真が結構あるので良く判りますが、内部はDVDだけが頼りです。
今年は全ての花が2週間くらい前倒しで咲いていますね。
これからはこれが普通になるんでしょうね。

写真、お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-06 16:20:11
みずさん、いらっしゃいませ。
機体の内装スクラッチ、お褒め頂けてやり甲斐があります。
ありがとうございます。
キャビンのタンはDVDで見るとキャンバス地のようなものを張ってあるように見えます。
少しでも軽くしたかった筈なので、実際には剥がされていて金属むき出しだったように思えますが、一応DVDを尊重しました。

この黄色い花は月見草と似ていますが、仰る通り葉っぱが違いますね。
どうやら別の種類のようです。😅
返信する
計器盤 (くう)
2023-06-07 07:49:40
おはようございます
計器盤、カッコイイです!その他手を加えられたところも効果大ですね!

水車小屋のある風景が素敵です。
なんだか落ち着きます。
返信する
Re:計器盤 (クラキン)
2023-06-07 10:45:58
くうさん、いらっしゃいませ。
お褒め頂き光栄です。
ジャンクパーツは捨てないで取っておくと何かと役に立ちます。
もっとディテールアップしようと思えばできるんでしょうけれど、キリが無いですし、完成すると殆ど見えなくなるので、このくらいで止めておきます。

水車小屋とか藁葺き屋根の家とか門など、日本古来の伝統風景は癒やされますね。
心が落ち着いて、頭の中がスッキリしてきます。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事