自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

エクスプラス メトロポリスマリア製作記 その4

2023年06月07日 18時47分59秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

今週末は先週の台風2号の時と同じようなパターンになりそうです。
暫く布団は干せそうにないので、今日のうちに洗濯や布団干しを済ませました。
暫くはハイキングも釣りもお預けになりそうです。
皆様も天気予報や注意報・警報に十分ご注意下さい。

私が大好きなボサノバ歌手のアストラッド・ジルベルトさんが亡くなられました。
83歳は若すぎます。
ご冥福をお祈りいたします。

ロッキードエレクトラと並行してメトロポリスマリアも製作続行です。

展示台を塗装しました。
「METROPOLIS」の文字部分はグロスブラック下地にメッキシルバーネクストを吹いた上から、クリアイエローとクリアオレンジを半々で混ぜた物を吹きました。
バックはクレオス28番の黒鉄色をそのまま吹いています。
その上の床は黒鉄色に少し銀(8番)を加えた物を吹きました。
一番上の椅子の部分は更に銀を増やして明るくした色を少しグラデっぽく吹きました。
一番下の床と2番の床の間の奥に電球色LEDを仕込んでボンヤリ照らそうかと思っています。

マリア本体です。
身体の芯の部分をグロスブラックで塗りました。

この芯に各部のパーツを取り付けました。
パーツの合いは「まぁまぁ」という感じで、色々調整しながら組み付けていきます。
足の膝から下の部分はどうして段差が出来てしまうので、瞬着のイージーサンディングを盛り付けました。
この後、サンペで削って均す必要があります。

主要パーツの組み付けが終りました。
今日はここまでです。
この後、段差部分の均しと細部のディテールパーツの取付けを行ないます。

明日からは天気が悪そうなので、ロッキードエレクトラも含めて塗装以外の作業を進めることになると思います。

<オマケ> ・・・ 近所の散歩から

ちょっと珍しいトンボエダシャクです。

モンシロチョウか、スジグロシロチョウか・・どちらかです。

公園でニワトリを4羽散歩させている方に出会いました。
人慣れしていて大人しくて可愛いです。
間近でニワトリを観るのは久し振りです。

池の畔でオランダカイウが自生して咲いていました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアムズ1/53 ロッ... | トップ | ウィリアムズ1/53 ロッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2023-06-07 23:19:37
電飾の全貌が明らかになって浮かんだのは有名なあのシーン。クラキンさんが同じ事をお考えでしたらネタばらしになるので黙っておきますけど、完成写真が楽しみです。キャンディ塗装の文字がいいアクセントです。
蒸し返して申し訳ありませんが、クラキンさんちの月見草とおぼしき花、宵待草ではないでしょうか?どちらも似ているようですが、いかがでしょうか?
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-08 09:37:25
みずさん、いらっしゃいませ。
そうです、ご想像通り、あのシーンです。
あれをLED電飾でどうやって再現するか・・で悩んでいます。
METROPOLISの文字のマスキングは結構面倒でした。

庭の黄色い花は月見草では無いですね。
同じアカバナ科の待宵草です。
教えて頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2023-06-08 16:13:14
こんにちは、クラキン様
記事ではさらっと流されていますが、
なんと云っても”METROPOLIS”の文字マスキングが
ス・ゴ・イ!!
思わずガン見、専用のマスキングテープでもあるのかと思いました(^^;

甲冑?を身にまとう前のマリアのボディラインはすこぶる女性的ですね。
着ぐるみの中の人間っぽい?
今この映画をリメイクするとしたら、こんな姿になるかも...

ペットの鶏、しかも4羽、そのうえお散歩!?
これも『すごい』の部類に入りそうですね(^^)。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-08 17:55:09
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
文字のマスキングは結構大変だったのでお褒め頂けると嬉しいです。
文字部分が凸モールドになっているので、普通の紙製のマスキングテープを貼って、爪楊枝の先で輪郭を押えてから新品のデザインナイフの刃でスーッと切りました。
曲線が無い分、難易度は低かったです。
仰る通り、鎧をまとう前のマリアはスタイル抜群です。
今ならAIアンドロイドでしょうから、見かけは人間そのものになるでしょう。
間もなく公開される「ミーガン」の大人版みたいな感じでしょうね。

毎日散歩していると色んなペット(ウサギ、ミニブタなど)を連れている人を見掛けますが、ニワトリは初めて見ました。
私もちょっとビックリしました。😯
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事