とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

戸塚区3日目 ~東戸塚篇其の参

2005年04月01日 | 横浜市戸塚区


[このブログへのコメントの書き方]
 タイトルをクリックし、画面が変わったら下へスクロールするとコメント記入欄が表れます。


 東戸塚駅東口を出て北側へ。東海道線と横須賀線の線路に挟まれた箇所にアイスクリーム屋の看板を出した店があり、ちょいと食していこうかと思ったら平日は11時開店とある。まだ時間は10時で、改めて来ようかと考えたけど、結局はそれっきり来ることはなかった。横須賀線の車窓からでも屋根に「MILK」の文字が確認できる場所だ。「ぶらり」の旅人なら「あれ、何でしょうね?」などと言って滝口順平が「おや、どうしました」なんて言ってるんだろうけど。

 横須賀線の線路脇、民家が途切れる地点から地図上には道が書かれているので行ってみる。民家の地点までは舗装路だけどその先は獣道に。それでも踏み固められているし、ゴミの不法投棄もあるから廃道ではなさそうだ。今の時期は蛇に注意する必要もあり、わざと大きな足音を立てながら歩く。それよりも遭難の心配をしたほうがいいかもしれない。進んでいくと地図にない道が何ヶ所か現れて合流し、むしろ逆方向から歩いていたら遭難したかもしれない。それらの道がどこへ続いているのか調べる気力まではなかった。本来なら調査すべきなんだろうけど不特定多数が使う公道でもハイキングコースでもないので割愛する。5分ほどで舗装路に出た。こういう時間は長く感じられる。その道が戸塚区と保土ヶ谷区との堺になっている。

 環2境木交差点から境木中学校方向に広い道路が完成している。昔なら逐一書いていたんだけど、今はインターネットでも情報が得られるから楽になった。横浜市都市計画局(たしか今日から「まちづくりなんちゃら局」に変わったそうだが)の地図情報はネットで24時間閲覧可能だから道路計画図を出してプリントアウトし、重ね合わせることにする。
 今日から個人情報保護法が施行されたが住宅地図に関しては目立った変更はなし。表札や郵便受けなどの公開されている情報(この点は過去に判例がある)を用いているわけだから法には触れないし、例えば地図上で「佐藤」と書かれていても、それがすなわち個人を特定できる情報とはなり得ないというのが通説だ。この点はわけのわからぬ理屈を並べて「定説」と言う集団とは違う。このところ相次いで発見されたミイラ化死体の事件を新聞やテレビで見て、なんとなく思い出してしまった。

 それにしても、この区域もなかなか終われない。30階規模の集合住宅が相次いで建設され、今も1棟が建設中だ。それも完売だというのだから凄まじい。もう20時になり、キリがないので撤収した。

 今日からプロ野球はセ・リーグも開幕、野球ファンには楽しみな季節が到来した。東京ドームのジャイアンツvsカープではスケートの安藤美姫選手が始球式を務めたようだ。どうせなら大回転魔球(by侍ジャイアンツの番場蛮)でも披露してくれれば…、ってメールを知人に送ったら、里○多○の大股開きハイジャンプ魔球も見たかったってレスが帰ってきた
 我らがドラゴンズはベイスターズ相手にサヨナラ満塁本塁打で勝利を手にした。よーし、うむうむよーし


【今日の昼食】
中華天龍(平戸町986)
 ☆サンマーメン 680円
   サンマーメンを知らない人のために説明しますと、醤油味のラーメンに野菜炒めのあんかけが乗ったもの。神奈川名物とされていて売り込んでますけど、安いしうまいしで、神奈川県へご来訪の折には一度は薦めたい一品です。

最新の画像もっと見る

post a comment