とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

岩井町の学園地帯

2006年11月03日 | 横浜市保土ヶ谷区


  文化の日ですが出動します。国道1号を保土ヶ谷橋方向へ進み、古道「かなざわかまくら道」のいわな坂を登ります。確かに急坂ですけど横浜市内ではこの程度は序の口。登りきったところに横浜清風高校があります。グラウンドではソフトボールの試合をしてます。至近には小学校、中学校もあり、ひたすらここに通い続けた人もいるのでしょうか。

  そしてここも瀬戸ヶ谷と同じく野良猫の街ですな。しかもいいものを食べさせてもらってるのか、巨体でのそのそと歩いてます。人間にはあまり懐かないのか、拙者をみて逃げるのはいいけど、ちょっとお前走ってみろと言いたくなるほど。愛猫家がいるのでしょうけど、むやみに放置して増殖させるのも考えものです。糞害に困る家が多いようで、瀬戸ヶ谷以上に注意書きが目立ちます。

  一昨日の新井屋さんは今日は休み。結局おでんは食べられずじまいでした。次回から初音ヶ丘や狩場へ移ります。

  帰りの南武線は11月だってのに冷房が入っている! 外の方が涼しいし、窓を閉め切って冷房するばからしさ。鉄道が環境に優しいというフレーズも台無しでしょうに。


【今日の昼食】
幸楽亭(岩井町386)
 ☆サンマーメン 600円+小ライス 80円
   小さい店のいいところは細かいサービスがあるところ。昨日はきんぴらごぼうが、今日は奴豆腐に高菜漬けが付いていました。店内のテレビを見ていると、今日は船橋ヘルスセンターが開業した日だとか。京成電鉄の船橋競馬場駅がヘルスセンターの最寄り駅でもあったことから、かつてはセンター競馬場前と称していたことを覚えている人も少なくなったのかどうか。楠トシエが歌う「♪長生きしたけりゃ寄っといで、チョチョンのパ」のCMも放映してました。

最新の画像もっと見る

post a comment