とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

馬車道→馬車道

2013年10月15日 | とのさまの漫遊
  東横線埼玉直通記念企画第2弾として、みなとみらい線馬車道駅から電車に乗り、埼玉のレストランチェーン「馬車道」に行くというおバカな企画を考えました。

当初は5月の連休明けくらいにと考えていたのが様々な都合で延び延びに。予定していた同行者の都合もつかなくなり、嫁はんとの道中となりました。

店は駅から遠くないところであることと、帰りやすいことを考慮し、ピッツェリア馬車道小手指店としました。(冒頭写真

国電でまずは桜木町へ。そこから徒歩で馬車道駅を目指します。颱風接近とのことで生憎の雨ですがまだ降りは強くない。横浜アイランドタワーから駅に入ります。

駅入口からホームまでの階段は137段でした。反町駅が156段なのでそれより浅いし、途中に改札口があるため、そんなにあるのかという気もします。

乗車前に券売機でSUGOCAにチャージを試みるも受け付けない。改札口へ行き駅員に話すと、券売機はICカード共通化未対応とのこと。改札は通れるのでさしあたりの問題はないものの、掲示類も見当たらず不親切ではなかろうか。

字体が明朝体  延伸部分

上の写真にあるように、10両編成への延伸部分の壁はコンクリート剥き出し。予算がなかったんでしょうかね。

1118時の各停渋谷行きでまずはひと駅。駅の自動放送が「横浜、渋谷方面渋谷行き」と案内するのは妙なもの。みなとみらいでいったん降りて1123時発の特別急行小手指行きに乗り換えます。車輌は西武6000系、いわゆる“バカ殿”です。せっかくなので狙いました。会社別の運用は東急全線時刻表などから分かります。(東急と横浜高速は共通運用)

20メートル車での戸袋窓や塗装車体は東横線ではお初ではないかいな。雨の平日なせいかガラガラ、横浜からも立ち客がちらほらいる程度で落ち着いてます。急行に種別が変わる副都心線に入っても混雑なし。自動運転のはずなのに停車が荒っぽいのはどうしたものか。西武線内は再び種別が変わって快速急行に。4月は黄昏時で車窓はあまり望めなかったけど今日は明るい。1241時の定刻に小手指に到着、運賃はぴったり千円でした。

“バカ殿”(小手指駅にて)

北口を出て銀行で軍資金を調達、街を散策するとニャンコがいました。

でかい

美容院の店先に居り、看板ニャンコでしょうか。今日はお店は休業のよう。撫でても何しても動きませんし、ニャンともすんとも言いません。

こんな名前の公園が
  鬱蒼としてます

所沢小手指局を不退転の決意で正面突破して近くの公園へ。植え込みに遊具があるくらいの地域公園と思いきや、小さな雑木林の様相でした。夕刻ともなれば高校生がイチャついてそうな雰囲気です。

跨線橋を越えてようやく目的の「馬車道」へ。(冒頭写真) ランチメニューはないようで、バラエティピッツァセットのAを頼みます。ピザ食べ放題とサラダ、ドリンクバー、そしてメインにスパゲッティ、ドリアorグラタンの中からひとつ選ぶというもの。B、Cはそれにデザートが付きます。折角なのでビの字はと見ると神奈川県内広域麦酒企業団と同銘柄なので見合わせ。ここはチリのワイン、カリテラ・レセルヴァ・シャルドネ(白)のフルボトルをいただく。飲み残しは持ち帰ればいいのだし。メインは嫁はんが「きのことチキンの和風スパゲッティ」、拙者は「シュリンプロゼクリームドリア」にしました。

ピザは焼き上がったものをランダムに運んでくれる。最初のがやや冷めていて、おや?と思ったのだが次からは熱々のがやってきた。おそらくあまり待たせないように作り置きしているものもあるのだろう。

この店を知ったのは2009年1月のこと。当時のえにっきに経緯が記されています。そのときは「今月か来月(註:2009年1月か2月)にマリンタワー近くに出店」とのことだったのに、その後開店したとの話はさっぱりありません。

ピザは何種類あるのか定かでない。どれだけ食べたかも数えていないけど大いに満悦して店を後にしました。

さて、埼玉といえばマミーマート、もちろん小手指にもあります。

マミーマート小手指店外観

雨のせいかお客さんは少ないし、棚も空きが目立ち場末感が半端ない。特筆事項もなくPBの缶チューハイを買うのみにとどまりました。

小手指駅(南口)

小手指駅前局を制覇して、西所沢から狭山線に。そして狭山湖ユネスコ村駅、もとい西武球場前からおとぎ列車山口線、国分寺線と乗り継ぎ帰ってきました。

“おとぎ列車”(西武球場前駅にて)

今日は新聞休刊日のため、埼玉新聞を買えなかったことは残念至極であります。