とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

バス共通カード消化作戦

2010年08月11日 | とのさまの漫遊
  去る7月31日土曜日、バス《共通》カードの利用終了を迎えるに当たり、残額の消化にいそしみました。

  所用で台場なんていう洒落た方面へ行ったため、帰りは土日のみ運行の都05系統で東京駅へ。東京テレポート駅1724時発の最終(!)便に乗客は10名ほど。系統名が「都」とあるからして基幹系統なのだろうけど本数といい寂しいもの。

  有明コロシアムの裏手を通り、将来は豊洲市場となる予定地の中を通ります。この間、晴海大橋を渡って晴海三丁目までバス停はなく急行便のような様相です。頭上にゆりかもめが通る他は未開の原野の中を走っているよう。その向こうに見える高層ビル群との対比がまた味わい深い光景です。

  東京駅は丸の内南口へ。そこから東98系統に乗り換え。1808時発は都営の等々力駅前行き。乗客は少ないなと思ったら、魚藍坂下で1本前の東急バスに追いついてしまった。あちらがだいぶ遅れていたのか。

  “ハイバックシート”の最後部でマターリ過ごして終点の等々力駅前へ。あとは電車で帰宅しました。

  そして川崎市営バスだけが10月末までの“延長戦”に突入。そこへ沖縄在住氏が帰省しているとのことで、昨日10日に市バス乗りつぶしと相成りました。

  武蔵溝ノ口駅で待ち合わせ、まずは7月31日に運行開始した溝19系統の延伸区間(おし沼~向ヶ丘遊園駅)に乗ってみることに。ところが今はまだ暫定運行ということもあり本数が少なく、ダイヤを調べて遊園側から乗るのが得策と判断。まずは電車で登戸ヘ。せっかく来たのだから「稲毛屋」という立ち飲み居酒屋の消息を尋ねてみよう。駅周辺には見当たらず、交番で官憲に聞いても判らないどころか店のことすら初耳だったよう。104の番号案内にまで電話して調べてくださったものの判明せず。えにっきの過去ログを調べると2006年3月31日の時点では仮店舗で営業しており、その後に廃業してしまったのか。礼を述べて遊園駅へ徒歩で向かう。

  いざバスに乗ろうという段になって、後のことを考え一日乗車券を購入しようということに。400円だから2回乗れば“もと”が取れる。しかしながら磁気券などはなくICのみ。遺憾ながら千円チャージする。この扱いは独禁法に抵触するのではないかとかねがね思っていたが、拙者以外は誰も疑問に感じないのだろうか。東急バスが磁気式を存続させているのも、そこが気になったからではないかと思う。

  1441時の便に乗客は10名ほど。次の駅入口でも乗ってきてかなり賑わう。需要はあったわけだが、おし沼近辺の峠越えの道が狭かったためバスが入れず、拡幅完成でバスの乗り入れが叶った。

  真新しいバス停や綺麗な道路を目にし、急勾配を上っておし沼へ。かつて自転車を押して歩いた狭い道とは見違えるほどだった。

  溝の口へ戻って次は1530時の溝25系統で高田町へ。ここは沖縄氏の希望による。なにせ横浜市内で唯一バスカードが使用できる場所なのであって。といっても当方には勝手知った場所しか走らない。それでも谷中から県営久末へ向けての急勾配や沿道に広がる畑など、計500万大都市を走るとは思えない風景も見られます。

  高田町からは1631時発の同じく溝25系統で。しかし井田営業所行きの出入庫系統です(冒頭写真)。久末谷戸から鷹巣橋までの区間はこの系統のみが通ります。尻手黒川線に出て1645時に営業所着。バスを降りて慌ただしく歩き始めます。目的地は山を登った上にある総合リハビリテーションセンターです。1700時の杉01系統小杉駅行き最終に間に合わせるべく、矢上川を渡って急坂に挑みます。

  登りきって右手へ進めば10分もかからず着きました。バス停は(仮称)中央療育センター建設中のため若干移動しています。井田病院から来た小型の車輌に乗客は3名ほど。沖縄氏が息を切らして登ってきたのに下りるのはあっけないほど。バスは品鶴線小杉駅へ寄ってから南武線側へ。市内在住の高齢者で南武線、東横線⇔品鶴線の乗り換えにバス利用という人もいるのではないかと意見が一致した。

  拙者は実家へ行く用事があるため区役所前で降りて沖縄氏と別れました。パチンコ屋の前にお馴染みのポチくんがいて、拙者を見てそわそわしだすも、今日は遊んであげられないんだよ~、ごめんね~!(でも写真だけは撮る

  

  結果としてバスカードの残額がいくらか残っており、10月31日に使い納めを目論んでおります。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
品鶴線小杉駅 (はまりん)
2010-08-12 15:57:47
北方の住民として「横須賀線小杉駅」はいかがなものかと思っていたので、溜飲の下がる思いです
返信する
東横線小杉駅も (雲葉)
2010-08-15 12:00:53
>品鶴線
なにか間違ってますか?(笑)

杉01系統は「小杉駅」を3度通ることになるわけです。
返信する
東海道本線小杉駅 (はまりん)
2010-08-15 16:52:12
東横線小杉駅とバランスをとるならこうなるのでしょうか(目黒線…)

北陸本線が第三セクター化されて国鉄から小杉駅が無くなったら、駅名からも武蔵が取れるんですかね
返信する
あくまで「東横線」で♪よ~んじゅ~っぷん~ (雲葉)
2010-08-18 12:20:35
某CFで、東横線で進んでるはずなのに中目黒の隣が恵比寿だったり田園調布の隣が奥沢だったりなんてのとは違うんです!(笑)

>小杉駅
え?すでにバスでは(以下略)
マジレスしますと、地元では「武蔵小杉」を固有名詞として売り出したいのと、駅名変更はIC乗車券のシステム改変に多大なコストが掛かるらしいので、ないと思います。
返信する
某CF (はまりん)
2010-08-19 14:18:24
youtubeで各駅停車(笑)にして見たところ、日吉の目黒線側にも「綱島」と書かれていることを発見しました(但し他駅のように「→綱島」ではない)。

本件といい(新綱島駅反対運動?)都立大学飛ばしといい、なんとも穿った見方のできるCFです。
返信する
訂正 (はまりん)
2010-08-19 14:22:21
×都立大学
○学芸大学
返信する

post a comment