とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

出会ってもいないのに

2017年01月22日 | とのさまの休日
  来たる1月29日から溝口駅南口広場が全面供用開始されるのに伴い、東急バス溝22系統北口から南口へ発着地が変更されることになりました。(リンク先は東急バスのお知らせ)

  同時にバスの運行経路も変わり、南武沿線道路やゼネラル方面は通らなくなります。ということでお名残り乗車してきました。

   経路変更の告知(溝の口駅北口)
   一部拡大

  日曜の17時過ぎとあってそこそこ乗ってます。高津中学校入口で早速降車ボタンが押され、ゼネラル軍でも降車が。廃止されたらいささか不便になるかもしれません。でも踏切待ちによる所要時間増が解消されればとんとんか。

  
   バックナンバーとか傑作選というバス停はありません

  場所としては毎度おなじみなので新鮮感はありません。終点まで乗る意味もないので適当に降ります。なお途中の各バス停は市バスが引き続き使うものの、名称が異なるため「ゼネラル正門」「ゼネラル裏門」は消滅することになりそうです。(

   新作バス停の告知

  帰りは久本経由に。南口で大半が降りますが乗り通す人も拙者のほかにもうひとり 趣味的な御仁とも思えぬが急ぎでないだけか? 回送でなく営業運転なのだから一向に問題ない。

  東急線の高架先の交差点をなかなか右折できず、第一ホテル前の横断歩道も歩行者がひっきりなしに往来するうえに道が狭くなるため対向車との兼ね合いからなかなか進めない。日々これを繰り返してたら運転手のストレスにもなろうし、南口打ち切りもやむを得なかろう。

  南武線の踏切待ちして、時おり行く立ち飲み屋も日曜なので真っ暗。最後のバス停1区間がやけに長い道のりでした。

   戻ってきました

  実はこの系統に乗るのは今回が初めて。機会がなかったと言えばそうであって、では「お別れ乗車」というと出会ってもいないのに?となる。今後は「お別れ乗車」のあり方も議論されることになろう(?)


  ※ 土曜日の夜に1便だけ、高津高校前→ゼネラル→久本→高津営業所の経路で走るようです(休日は運休) ゼネラル裏門バス停時刻表(pdf形式、1月29日追記)

最新の画像もっと見る

post a comment