とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

新丸子の「けんもつ屋」

2011年04月19日 | 酔いどれとのさま
  私事で恐縮ですが結婚して早9年になります。記念日は今日ではないのですがお互いの仕事の都合もあり、今日出かけました。


  行き先は新丸子の「けんもつ屋」。何年か前に旧知と入り、安くて美味しかったのを思い出したのです。記念日なんだからもうちょっといい店に行けばと思われるかもしれません。いやいや、肩肘張らず好きなものを楽しめるのがいいのです。

  暖簾をくぐると先客は1名だけ。ややあってぞろぞろ入ってきて満席に近くなります。そう広い店ではなく、詰め込んでも12~13名ってところ。

  串焼きは1本70円から。用紙に各々の本数と味(塩orタレ)を書いて渡します。焼き上がりまで間が開きそうなので煮込みとセンマイ刺を注文。ビールは樽生はなく大瓶のみ。キリンかアサヒというので前者を。

  店内は撮影ご法度とあります。壁面には列車のサボが何点か飾られ、そして天井には扇風機があるものの“その筋”の店というわけでもなさそう。しかし扇風機は遺憾ながら(?)東芝製ではなく三菱製の由。さらには騒いだり他の客の迷惑になる行為を見かければ退場処分のうえ「二度とクルナ!」という徹底ぶり。本当に大人が楽しく酒と料理を楽しむための店なのだろう。

  嫁はんはレモンサワー、拙者はホッピー、それと牛レバー刺を追加で。どれも特筆に値するけど目を見張ったのは1串100円のにんにく焼き。値段から3コかと思いきや6コ刺さってました。

  会計は、一葉さんでじゅうぶんお釣りが来ます。ということでですね、新丸子や小杉には、まだまだあるんですねぇ、こういう店が。そんなところにね、もう一軒くらい寄ってから帰ろうと思います。では

焼き鳥に 負けずふたりで 熱々と(雲葉)

  同じ道を歩きながら、今日も酔った…(ぶちパクる)

One scotch One hoppy One beer…


 2013年1月25日をもって閉店しました。7月下旬より元住吉駅近くの下記の場所にて営業再開しております。場所に関しては旧店舗前に出ていた掲示によるものです。なお店内撮影ご法度等の方針は変わっていないようですので、このえにっき上でもそれを遵守する所存でいます。


最新の画像もっと見る

post a comment