とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

今日は独りで

2011年03月08日 | 酔いどれとのさま
  今日は嫁はんが職場の人たちと食事会ということで、上小田中交差点前の「ちきちき」に、初の単身潜入を試みました。

  幸いにすいており、テーブル席に通されます。この店には会員登録しているため、会員向けサービスも週替わりでいろいろあります。今週はビールやサワーの割引とのこと。サービス内容はメールで届きます。サントリーモルツで喉を潤し、串焼きに魚料理も。この店を気に入っている理由のひとつにビールがうまいことにあります。なにせ府中から南武線をタンク列車で運ばれてくるのであって(ウソ

  料理も美味しいし、こういう店が近所にあるのは嬉しい限り。

  では「酒場放浪記」に情報提供しては、というと難しい。あの番組のコンセプトは昭和50年代以前を求めてだろうし、ここはどう考えても合致しない現代型の店だ。

  加えて価格設定がグループ向けなのだ。独りでふらりと入れないわけではないけれど、メニューの単価自体は安いわけでなく、代わりに量が多い。いつもは嫁はんと2人で入っているから1人当たりに直すと割安というだけ。すでに還暦を過ぎた類氏には苦行かもしれない。ナレーションの河本氏と一緒に来ればいいのかもしれないけれど。

  そんなわけでビールに酎ハイ、そして料理もあまり頼まず退出。「もう一軒」行く気はないし店の外は交差点の喧騒だけど、それでもAmos MilburnのBad Bad Whiskeyが聞こえてきそうな気がした。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
南武線 (よこりん)
2011-03-09 07:47:03
快速はホントに走ってるんですかね(笑)。都心某所に監禁されているため確かめる術がありません。
返信する
快速 (雲葉)
2011-03-09 14:27:30
いや、拙者も見たことないんですよ(笑)

12日からですのでお楽しみに

205系(0番台)の正面表示はチラと見る機会がありました。中央上部のうち、左約40%に赤地の白抜きで「快速」、残りの右に黒地の白抜きで行先です。
返信する
失礼しました (よこりん)
2011-03-09 16:15:06
はやぶさよりさくら(みずほ)を選んだわけですね>南武線
返信する
無事に過ごしてます (雲葉)
2011-03-12 13:53:05
南武線快速は本日中止のようです。
昨日の地震は勤務明けで、また連勤に備えて寝てたところに。気づいてすぐにテレビをつけようとするもすでに停電。徐々に揺れが強くなるものの、冷蔵庫の上から物が3~4個落下した程度で被害はありませんでした。

7時間後に電気は復旧。当然ながら昨夜は休みになりました。
返信する
南武快速 (よこりん)
2011-03-15 07:19:40
まだ陽の目を見てないですよね?武蔵野線復旧により、当方は空いていると踏んで埼玉高速鉄道を目指しています。

こんなときこそ【アボーンインフォメーション】
国士交通省、停電に備えて大手民鉄に気動車の配備を指示…なんていかがですか?(笑)
返信する
南武線にキハ35(*´Д`) (雲葉)
2011-03-15 17:58:46
全車にエンジンを持つ気動車は非効率である由。
ここはやはりディーゼル機関車牽引の雑型客車とするのがよかろう。
返信する
part2 (よこりん)
2011-03-17 17:40:47
国士交通省は駅務機器の高度化も電力消費量を増大させているとして、出改札の手動化を鉄道会社に求めた。これにより「持たせ切り」などの技に長けたOBが再雇用され、雇用問題も解決するという。
返信する

post a comment