昨夜は市街の「ホテル中村屋」に宿泊、さすが老舗だけあってなかなか快適に過ごせました。大浴場(中浴場?)は2か所あって男女日替り。それが夜と朝とで入れ替わり、朝湯にも入ったので両方楽しめました。部屋にも風呂はありますけどせっかくですから広いお風呂に
ところで拙者は帰りの「あずさ回数券」を小杉の金券屋で買っていたのですが、ホテルでも取り扱っていて、しかもそっちの方が安かった
義弟殿がクルマで迎えに来てくださり、観光案内をしてくれます。まずは郊外のファーマーズガーデンうちだで農産物を物色。母と妹はブドウに興味津々のよう。ちょっと東京では見られない品種もありますし。
その後は松本城へ(冒頭写真)。拙者はおおよそ20年ぶりか。観光客には外国人も多く見られます。今週末(註:6日から8日まで)に開催される「信州・松本そば祭り」準備のため、あちこちにテントを設営中で落ち着かない。
天守閣にも登って次は旧開智学校へ。この校舎には「八角塔」があり、拙者の母校にもあります。母校のは旧制東京府立八中だったことにちなんでの“八角”ですけど、ここの由来はなんだろう?
パンフレットにも書いてないし売店の人に尋ねてもわからず。帰ってから検索してみると、単なる方角説が有力である。なんにせよ母校との共通点はなさそう。
市場の外観
母と妹は昼過ぎの「あずさ」で帰京、拙者はもう少し厄介になる。どこかで昼食をと思い、義弟殿の勧めで松本市公設市場の場内食堂へ。駐車場に車を停めると、局の看板が見えたので一言断って行ってくる。松本流通団地簡易局を不退転の決意で正面突破して食堂へ。アウトドア派の義弟殿は拙者の道楽を一目で理解したようで、食後に松本南局へも案内してくれた。これにて今回の旅の成果は計10局、うち簡易4と実に自然体である
嫁はんの実家に現れたニャンコ
塩尻駅外れの旧中央西線の線路上に、211系の固定6両編成が停まっていた。車番はおろか車内がロングシートかセミクロスかもわからず。でもこれがやがて115系と共に立川まで営業するようになるのだろうか。
塩尻駅にて
川崎へ帰る前に、嫁はんの実家で自転車を借りてJA洗馬隣の安塚精肉店にも寄ります。嫁はんの実家御用達で、ここのマトンやカルビ、ホルモンは絶品です。もちろん馬刺しもあります。ここや五千石茶屋の馬刺しを食べたらもはや他で食べる気になれないほど。
公共交通に乏しいため行こうとなると注意が必要。実質1日4往復の塩尻市地域振興バス洗馬線(リンク先はpdf形式)で「妙義保育園前」下車が近いですかね。そこから徒歩2~3分ほど。運賃は全区間均一100円()なお日祝運休の由。
最後に思い出したことを。
佐久海ノ口駅付近を歩いていたら、『強行遠足実施のためご協力を』という、甲府第一高校名の立て看板を沿道で見かけました。帰ってから調べると、80年以上の歴史を持つ学校行事だったと知りました。今年も今月5日に出発式があり、6日から7日にかけて行なわれたそうです(このえにっきは9日に書いています)。長野県でも「強歩大会」(“競歩”ではない)として行なう学校があるそうな。こうして将来の住宅地図調査員を養成しているのですね(違
ところで拙者は帰りの「あずさ回数券」を小杉の金券屋で買っていたのですが、ホテルでも取り扱っていて、しかもそっちの方が安かった
義弟殿がクルマで迎えに来てくださり、観光案内をしてくれます。まずは郊外のファーマーズガーデンうちだで農産物を物色。母と妹はブドウに興味津々のよう。ちょっと東京では見られない品種もありますし。
その後は松本城へ(冒頭写真)。拙者はおおよそ20年ぶりか。観光客には外国人も多く見られます。今週末(註:6日から8日まで)に開催される「信州・松本そば祭り」準備のため、あちこちにテントを設営中で落ち着かない。
天守閣にも登って次は旧開智学校へ。この校舎には「八角塔」があり、拙者の母校にもあります。母校のは旧制東京府立八中だったことにちなんでの“八角”ですけど、ここの由来はなんだろう?
パンフレットにも書いてないし売店の人に尋ねてもわからず。帰ってから検索してみると、単なる方角説が有力である。なんにせよ母校との共通点はなさそう。
市場の外観
母と妹は昼過ぎの「あずさ」で帰京、拙者はもう少し厄介になる。どこかで昼食をと思い、義弟殿の勧めで松本市公設市場の場内食堂へ。駐車場に車を停めると、局の看板が見えたので一言断って行ってくる。松本流通団地簡易局を不退転の決意で正面突破して食堂へ。アウトドア派の義弟殿は拙者の道楽を一目で理解したようで、食後に松本南局へも案内してくれた。これにて今回の旅の成果は計10局、うち簡易4と実に自然体である
嫁はんの実家に現れたニャンコ
塩尻駅外れの旧中央西線の線路上に、211系の固定6両編成が停まっていた。車番はおろか車内がロングシートかセミクロスかもわからず。でもこれがやがて115系と共に立川まで営業するようになるのだろうか。
塩尻駅にて
川崎へ帰る前に、嫁はんの実家で自転車を借りてJA洗馬隣の安塚精肉店にも寄ります。嫁はんの実家御用達で、ここのマトンやカルビ、ホルモンは絶品です。もちろん馬刺しもあります。ここや五千石茶屋の馬刺しを食べたらもはや他で食べる気になれないほど。
公共交通に乏しいため行こうとなると注意が必要。実質1日4往復の塩尻市地域振興バス洗馬線(リンク先はpdf形式)で「妙義保育園前」下車が近いですかね。そこから徒歩2~3分ほど。運賃は全区間均一100円()なお日祝運休の由。
最後に思い出したことを。
佐久海ノ口駅付近を歩いていたら、『強行遠足実施のためご協力を』という、甲府第一高校名の立て看板を沿道で見かけました。帰ってから調べると、80年以上の歴史を持つ学校行事だったと知りました。今年も今月5日に出発式があり、6日から7日にかけて行なわれたそうです(このえにっきは9日に書いています)。長野県でも「強歩大会」(“競歩”ではない)として行なう学校があるそうな。こうして将来の住宅地図調査員を養成しているのですね(違
運行本数が少ないんですよね
115系もそろそろ引退ですかねぇ―
寂しいです
211も好きですが
重いずっしりした115系は今でもカッコイイです
あのコイルバネの乗り心地
夏場のエアコンの独特の匂い
抵抗器のブロアー音
たまらんっすねぇー
自分も鉄分吸収しに旅に出たいです
その駅弁は塩尻の「カワカミ」という会社が作ってるよう。
塩尻駅近くに事務所があるけどそこでは買えないみたい。
「ナガノパープル」はおいらの勤め先でも売ってたけどひと房980円!まぁ粒も太かったし。
楽しめてよかったではないですか(^^)
>けんもつ氏
123系は3年前に乗ったきり、、、ってもう3年経ったのかと書いてる本人が驚いた(汗
115系も中央本線系統は徐々に置き換えのようですけど、
新潟や高崎のはどうなるのか。なにせ数が多いですから。しなの鉄道にもいますし。
そしてまだまだ西へ行けば103系すら健在ですし。
でも屈指の観光路線にロングシートは反発を呼びそうです。
何でなのかはわかりませんが。
昨日、塩尻駅の3,4番線に、房総色?の211系が停まってたけど
こっちまで試運転するようになったのか
たまたまだったのか良くわかりませんが。
来年の3月以降、115系が全廃するわけではないでしょうけど
順次、211系と、E127系になっていくんでしょうね。
(^-^)/
停まりっぱなしってことは置き場がなくて疎開留置ですかね。
信毎紙に出てましたけど篠ノ井線はワンマン化の構想もあるそうで。
でも現行の6両や3両を2両にしたらまた問題視されそう。慎重を期していただきたいものです。