とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

とちぎへGo!

2008年10月12日 | とのさまの漫遊
  今日は1年ほど前に栃木県へ越していった知人を訪ねに行きました。近在の知人と計3人、きっぷは「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使いました。1人あたりなら3060円です(↓写真)。

  

  新宿から快速「フェアーウェイ」で(冒頭写真)。165系のころは何度か乗ってますけど、485系になってからは初めてです。急行型から特急型になったものの、座席が前者ではグリーン車のものを流用していたのが、リクライニング角度が浅い一般的な普通車座席となり、これって格上げなのか格下げなのか???

  宇都宮駅ではその知人が迎えに来てくれていました。

  お昼はふじよし(芳賀郡市貝町大字市塙1394-2)で、おススメに従い600円の「チキンカツ定食」を。知人曰く、いつの間にか値上がりしているらしい。前は550円だったそうな。隣が精肉店のため、カツはそこで調理しているとのこと。流石にというか肉は柔らかくおいしかった。これで600円とは安い。

  午後は高根沢町の元気あっぷ温泉へ。入湯料600円。受付では手の甲になにやら押印される。ブラックライトを当てると浮かび上がる文字のようで、おそらく再入浴時の証明になるのだろう。

  さほどの混雑でもなく、広い湯で汗を流す。皆もご満悦の様子。湯上りに“アトリウムホール”で高根沢町の観光パンフを手に取ると、町の名産・特産品に宇津救命丸やらキリンビール・発泡酒・チューハイなんてのが書かれている。そりゃ工場があるにせよ、横浜市金沢区の特産品に「鉄道車両」と書くようなものじゃないかな?

  再び宇都宮駅まで送ってもらい、湘南埼玉ラインで新川崎へ。鹿島田まで歩き南武線で帰途につきました。

最新の画像もっと見る

post a comment