とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

上永谷・下永谷篇其の壱

2006年07月15日 | 横浜市港南区


  横浜から地下鉄で上永谷へ。港南中央駅を過ぎてトンネル内の照明が増えると地上へ出て上永谷です。以前はトンネル出入口の照明は最大3列だったはずですが2列に減っています。それで足りるなら節電したほうが良いのでしょう。

  駅前では巨大マンションが建設中、その脇を通って環状2号道路を平戸方向へ。とにかく今日は暑い。歩いているだけで汗が噴出し、シャツは早くもびしょ濡れです。でもこの先2か月近くは今日みたいな日が続くわけですからして。まだ梅雨も明けてないうちから言うのは早すぎますか。
  それでも持参の水筒は空になり、宅地造成現場内にあった自販機を、許可を得て使わせてもらう。あれうれしや、缶は100円、500mlペットボトルは130円ではないか。お茶を買って水筒に移し替えます。

  昼過ぎには遠くで雷鳴が聞こえるものの雨になりそうな気配はありません。16時近くに少し降った程度であとは何事もなく。

  公園のベンチで休んでいると黒いレトリバーと散歩中の老婆が隣に。しばし談笑するも老婆は耳が遠いようでこちらの話は届いているのかどうか。ポチくん大好きという幼女がレトリバーを撫で回して、ご満悦の様子で母親と去ってゆきました。

  家に帰ると嫁はんがぴぃぴぃ言っている。昼過ぎの大雨で洗濯物はずぶ濡れになるわ、大変だったらしい。中原駅ではマクドが停電しエスカレータは止まりで大騒ぎだったそうな。
  翌朝の新聞では、高校野球の予選が行われていた等々力球場の電光掲示板が落雷の影響で故障し、試合に難渋したことが報じられていました。(ネットには出てなく、紙のみの記事のようです)


【今日の昼食】
ラーメン本牧家本店(下永谷3丁目1-5)
 ☆ラーメン(並) 600円
   しょうゆとんこつ味のスープに太い麺、そして焼き海苔、チャーシュー、菜っ葉が乗ったオーソドックスな横浜“家もの”ラーメンです。それ以上でも以下でもありません。