工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

準備は大事だよ

2018年03月17日 23時02分29秒 | サッカー馬鹿
何事も準備が大事!



今日の主審は岡さんでした。栃木SCの古参サポーターならいろんな思いがこみ上げるお方でございます。私も十数年前、あの試合をグリスタで観ていた人間ですから、いまだにどうしてもそのイメージは払拭できておりません。試合前からとにかく今日はジャッジにイライラしそうだなぁ…と気にかけておりましたら、何やらサポーターの話し声が聞こえて参りました。

「J3でクソ審判には慣れてるから!」

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

おっしゃる通りでございます。我々は2シーズンもあの酷いジャッジの中で戦いました。我々サポーターにもある程度の免疫は付いているはず(笑)。
ジャッジはもう最初から安定しないものだと腹を括って、ある程度の不平不満は折り込み済みの状態で試合に臨むことが出来ました。そういう気の持ちよう、心の準備って、やっぱり大事だなぁとしみじみ感じた今日の試合でした。



…とまぁ、冗談はさておき。



今季も結果を求めて現実路線にシフトする時期となりました。4バックから3バック、事実上の5バックへの移行となった今日の試合でしたが、守備に関してはいわゆる「やらかした!」という場面は一度あったくらいでしたかね?決定的なミスは極力出さず、90分間安定した守備を披露してくれました。ここまで肝心な場面でミスが目立っていた西河選手も今日はいい仕事を連発。安心して観ていられる試合でしたね。
そんな西河選手、試合後ゴール裏まで歩いて来る途中で看板に足引っ掛けてこけそうになっていたのには笑いました。緊張の糸が解れたんでしょうねσ(^_^;)

得点シーンは、サイドを駆け上がったへニキ選手からのラストパスを西谷選手が冷静に流し込みゴール。決めなきゃならない場面でしっかり決めてくれた攻撃陣にも感謝ですし、それをアシストしたへニキ選手は攻守に渡り大車輪の活躍でした。

こうして攻守ががっちり噛み合えば、栃木らしい堅守からの速攻という必勝パターンが作れます。どういうサッカーをするか、そのためにはどういう準備が必要か。それを知り、準備して試合に臨めたことが勝因だと思います。
まだ1勝ですけど、開幕前に準備して来たような理想を追い求めるサッカーではなく、結果が出なければ現実路線にさっとシフトして準備し直した横山監督の手腕はさすがです。この部分は大いに評価して然るべきではないでしょうか。



準備って大事ですね。



実は私、珍しく試合の1時間ほど前にはスタジアムにいたにもかかわらず、今日の試合の冒頭20分は試合を見れませんでした。
あのですね…札幌旅行へ出かけていた長男が悪徳レンタカー業者にぼったくられた上に免許証を取られて返してもらえなくなり警察沙汰になるという、にわかには信じられないような出来事に巻き込まれたそうで(笑)。そんなこんなで『突撃』歌い終わると同時に札幌の警察から経過報告のお電話がσ(^_^;)
先程そのレンタカー業者の口コミを検索してみたら、罵詈雑言しか出て来ませんでした。多くの方々が被害に遭っている業者らしいです。それを知っていればそこは避けることが出来たのにね。安さに騙されず、札幌遠征の際には気をつけましょう。



事前の下調べ、準備ってやっぱり大事ですねぇσ(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合終了 | トップ | 社会人チーム・栃木SCレディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事