工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

GKレンタル組は全員返却

2021年12月17日 20時10分39秒 | サッカー馬鹿
本日も選手の去就に関するリリースが数件ございました。



今季プロ入りと同時に栃木にレンタル加入していた東選手がレンタル元の名古屋さんへ帰る事になったそうです。



GK4人体制の中、序列は常に4番手。プロ1年目なのでこの序列になるのは仕方がないと思います。先輩GKが試合に出場する姿、サブとして準備を怠らない姿、そしてベンチ外でも腐らずトレーニングを続ける姿などなど、この一年だけでも先輩方のいろんな場面を見て来たことと思います。
GKは定位置を掴みにくく、一度定位置を失えばなかなかチャンスが巡って来ない特殊なポジションです。何よりも準備が大切。一年目でその準備と忍耐の心得を持ち帰っていただいて、今後何年後かには実現するであろう名古屋さんのゴールマウスを守る姿を楽しみに待ちたいと思います。



そして、千葉さんからシーズン途中にレンタル加入していた溝渕選手はレンタル満了となるようです。なお、千葉さんとの契約も満了となり、所属先なしのフリーとなっています。



おそらくは田坂監督の要望で獲得した選手。となれば、田坂監督の退任で栃木を去ることは規定路線です。千葉さんも契約満了となりましたから、田坂さんがもしどこかで監督をするならそのまま連れて行くんじゃないでしょうか?ぜひそうであって欲しいです。
この2年間、栃木の左サイドといえば溝渕選手でした。豊富な運動量と正確なクロスはまだまだ必要とされるはず。今度は相手選手としての対戦を楽しみにしています。



さて、その溝渕選手にポジションを奪われるかたちで出場機会が激減した面矢選手。契約更新です、大卒は2年契約なのかな?



今シーズンはルーキーイヤーながらリーグ戦21試合出場1得点。天皇杯にも2試合出場しました。しかしながらシーズン終盤は溝渕選手にポジションを奪われ、大いに悩み、傷付いたこととお察しします。
決して面矢選手のプレーが悪かったわけではなかったはずです。ただ、溝渕選手と決定的に違うのは、信頼されていたか否か。監督の絶対的な信頼を得るまでには至らなかった点は、今後長く続くプロサッカー人生において決して忘れてはならない部分だと思います。強くなれ。



【栃木SC選手スタッフ去就一覧】(12月17日時点)

<監督>
×田坂監督→退任
◇時崎監督←就任(福島ユナイテッドFC)

<コーチ>
×菅原ヘッドコーチ→契約満了
×兼村コーチ→契約満了
◇浜嶋コーチ←就任(栃木SC U18監督)

<GK>
川田選手→
岡選手→
▼東選手→レンタル満了
▼オビ選手→レンタル満了
◎青嶋選手←新加入(明治大)

<DF>
高杉選手→
柳選手→
◇小野寺選手←完全移籍(モンテディオ山形)
〇面矢選手→契約更新
▼乾選手→レンタル満了
井出選手→
三國選手→
黒﨑選手→
▼溝渕選手→レンタル満了
×池庭選手→契約満了

<MF>
吉田選手→
森選手→
ジュニーニョ選手→
松岡選手→
西谷選手→
菊池選手→
山本選手→
△植田選手→レンタル延長
×和田選手→契約満了
〇佐藤選手→契約更新
上田選手→
松本選手→
谷内田選手→
◎大森選手←新加入(日本大)
◎神戸選手←新加入(立正大)

<FW>
〇大島選手→契約更新
矢野選手→
畑選手→
▼有馬選手→レンタル満了→いわきFC(完全移籍)
小堀選手→
豊田選手→
◎五十嵐選手←新加入(鹿屋体育大)
◎宮崎選手←新加入(駒沢大)

◎新卒新加入
〇契約更新
◇完全移籍加入
△レンタル加入
×契約満了
▼レンタル満了
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役引退に思う | トップ | おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事