工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

陸上競技場兼用スタジアムに仮設スタンドを! その2

2015年04月27日 17時00分16秒 | サッカー馬鹿
続きです。

螺良さんはかなり話を煮詰めていらっしゃるようで、仮設スタンドの図面もご持参され、熱心にご説明してくださいました。想定している仮設スタンドの座席数は1560席だそうです。



ただ、陸上トラック上に設置した際に後ろの座席(常設スタンドのゴール裏席)から試合が観戦できなくなるのはJリーグ側がNGらしく、角度は17度強で奥行き50cm、高さ18cmで10段の仮設スタンドが常設スタンドからの視界をさえぎらない限界となるそうです。Jリーグからは仮設スタンドにも屋根の設置が望ましいと言われたそうですが、屋根を付けるとやはり常設スタンドからの視界が遮られるため屋根は付けないというお話でした。
さいたまスタジアムのゴール裏最前列の傾斜角が15度らしいので、17度あればとりあえず観戦環境としては悪くないはずです。

ここまで聞いて「もうJリーグに許可取ってるんだ」という事にまずびっくり。

さらに「Jリーグからは仮設スタンドOKと言われているけど、座席がなくちゃダメとは言われていないから椅子はつけなくても大丈夫かも」というお話も出て参りました。ゴール裏は基本的にスタンディングですし、座席がないのは全然かまわないです。むしろそれで費用が抑えられるならサポーターはそちらを望みます。

ここでひとつの疑問が。そんなに大きなスタンドを作っても常設スタンドからの視界が確保されるという事は、新スタジアムの常設スタンドはかなり底上げされていて、なおかつ傾斜角もそれなりにあるのでしょうか?この点に関して螺良さんのお話はこんな感じでした。

「陸連はスタンドの傾斜角をできるだけなだらかにしたい。でもサッカー観戦を考えると我々は傾斜角を限界まで立てたい。角度を立てれば建設面積を狭くする事が可能で、建設費を抑える事もできる。だから傾斜角だけは交渉をがんばった。イメージとしてはビッグスワン(デンカビッグスワンスタジアム)。ビッグスワンよりは数段観やすいスタジアムになる」



螺良さんの情熱と本気度がひしひしと伝わって来ます。



途中から水沼社長と上野GMも合流。事情もわからず来てくれたようで(笑)、今日は何の話してんの?とおっしゃってましたが、螺良さんとは旧知の仲だそうで、すぐに話し合いの意図を理解してくださいました。

その3に続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上競技場兼用スタジアムに... | トップ | 陸上競技場兼用スタジアムに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事