工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

WEリーグ入会申請受理は17クラブ!

2020年08月01日 20時14分45秒 | サッカー馬鹿
昨日、7月31日はWEリーグ入会申請の最終日でした。その期日までに申請したクラブは予想を上回る17クラブ。当初は6~10クラブでスタートする予定とされておりますが、予想以上に多い申請があったこともあり、初年度はJリーグと同じように「オリジナル10」でのスタートが濃厚だそうです。



OGPイメージ

サッカー女子プロリーグ参加希望チーム数8月1日発表へ、サンフレッチェ広島は準備室開設で万全の態勢を…アンジュヴィオレ広島は参加申請せず

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア

 


重複はありますが、なでしこリーグ(1、2部、チャレンジリーグ)でクラブを運営している団体が12、Jリーグから8、さらに新たに女子チームを設立する団体が3、地域リーグ以下のクラブが2という内訳のようです。
申請クラブの公表に関しては、各クラブの了承が得られた場合に行うようです。中には公表されたくないというクラブもあるかも知れませんけど・・・17クラブすべて公にした方が話題性はあると思うんだけどなぁ。





現時点の報道やインタビュー記事等から推測できる申請クラブは以下です。

・マイナビベガルタ仙台レディース(なでしこ1部)
・浦和レッドダイヤモンズレディース(なでしこ1部)
・アルビレックス新潟レディース(なでしこ1部)
・日テレ・東京ベルディベレーザ(なでしこ1部)
・ノジマステラ神奈川相模原(なでしこ1部)
・INAC神戸レオネッサ(なでしこ1部)
・AC長野パルセイロレディース(なでしこ2部)
・ちふれASエルフェン埼玉(なでしこ2部)
・大和シルフィード(なでしこ2部)
・群馬FCホワイトスター(関東1部)
・ディアヴォロッソ広島(中国2部)
・サンフレッチェ広島(新設)
・その他5クラブ
※赤は後日追加

新設クラブも興味深いですね。参入となればゼロから選手を集めるわけですし、参入しないクラブに所属しているけどプロで挑戦してみたいという選手が引き抜かれる可能性もあります。新設クラブの参入が認められれば、アマチュアクラブの勢力図にも影響がありそうです。

今後9月まで審査を行い、WEリーグ参入クラブは今年10月上旬に決まります。クラブのカテゴリや強さは一切関係なく、財務審査に重点が置かれるものと思われます。強豪クラブでも財務面が脆弱だと判断されれば参入は難しくなりそうです。

ただ、男子のJFLにもアマチュアの強豪チームがいるように、プロリーグ参入がすべてではありません。アマチュアクラブとして存続することにも意味がありますし、仕事とサッカーを両立させたいと願う選手も一定数います。初年度から数年は「アマチュアクラブの方が強い」という逆転現象が起きるケースも出るような気がします。



最後に気になるニュースをひとつ。



チャレンジリーグの開幕を3週間後に控えたこのタイミングで、岡山湯郷Belleさんがコロナの影響で活動休止を決めたようです。



選手やスタッフの健康、安全が第一です。早く落ち着いて練習を再開出来るようになるといいのですが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする