黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

フルーツタルト(仮)@FLO

2008-01-30 | スイーツ
 母が買ってきたので、正式名称はわからず;
 ダマンド生地の入ったタルト型の上に、いちご、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、洋梨などのフルーツがたくさん載っています。

 フロ・プレステージュ:全国

『クリスマス緊急指令 ~きよしこの夜、事件は起こる!~』高田崇史(講談社)

2008-01-30 | 読了本(小説、エッセイ等)
緊急推理解決院<EDS>の探偵師・外嶋駒子の元で、助師を務めることになった青年・和藤。
そんな彼が関わることになった殺人事件……被害者は証券会社の営業部長・大友司郎。彼が最期に握っていたのは、古今和歌集の大伴黒主の“鏡山いざ立寄て見てゆかむ 年経ぬる身は老やしぬると”という和歌のページで……『鏡影【緊急推理解決院 EDS 歴史推理科】』、
“パーフェクト・オールマイティ・コンサルタント”神籬龍之輔の元に相談にやってきた女性・桜岡麗子。ファッション界で活躍する彼女の前に、彼女の父に恨みを持つ安田慎司という男が現れ、脅していたというのだが、ある日彼に襲われた彼女は不思議な体験をしたという……『クリスマスプレゼントを貴女に K's BAR STORY』、
他人の考えていることがわかるという女性・経堂優理子が依頼にやってきた。彼女の婚約者・久保木達哉をめぐり仲の良かった同僚・中原雪枝との関係が悪化したという。その後、姿を消した雪枝を探して欲しいという優理子だったが……『想い出は心の中で K's BAR STORY』、
クリスマス・イヴの夜。少年・芳雄が父からもらったのは手作りの一冊の探偵小説……探偵・敗智心郎と助手・駒鷲は、息子の目の下に隈が出来て心配だという老婦人・押上兼子の依頼を受けるが……『迷人対怪探偵secret episodeⅠ/迷人対怪探偵/迷人対怪探偵seceret episodeⅡ/怪探偵退場/迷人対怪探偵seceret episodeⅢ』、
箱根の旅館・望月庵では、オーナー・若月哲が趣味で集めたオルゴールの演奏会が行われている。ある晩、調律師・麻倉香佑が調律を誤り、調子外れのメロディを流してしまう。ところがそれを聞いた客たちの反応は、さまざまで……『オルゴールの恋唄』、
学生運動が終焉を迎えて数年。中学3年になった中田隆の通う学校で、期末試験問題盗難事件が発生したが……『茜色の風が吹く街で』6編収録の短編集。

クリスマスがキーワード(というわけでもない/笑)の短編集。
いろんなタイプの話がつめこまれてます。
『迷人対怪探偵』はあまりにトンデモすぎて、ちょっとアレですね(苦笑)。
『K's BAR STORY』は、これだけでシリーズ化してまとめたほうが良かったかも。
『オルゴール~』の連鎖っぷりが楽しかったです。

<08/1/30>