Fine day

毎日明るく、楽しく、前向きにというメッセージ

昨年に続いての大荒れになった高松宮記念

2023-03-29 22:11:08 | Weblog

昨年が重馬場で勝ちタイムが1.08.3、今年が不良で勝ちタイムは1.11.5、前年比較で3秒2遅いタイムなので、比較は難しいくらい極悪の馬場だったといえる。興味深いのは昨年7番人気だった、トゥラヴェスーラが三着になって波乱の立役者になったこと。まさに人気の盲点だった。勝ったファストフォースはシルクロードステークスでナムラクレアの二着だったことを考えると、不当に人気が下がっていた事か。それにしてもここまで馬場が悪いと正直、予想が付かないというのが本音だけど。昔の中京の格言を振り返ると、極端な不良馬場になると1枠馬が激走するとのパターンがあった。それと穴馬券の格言でもある高齢馬の激走である。トゥラヴェスーラはこの二つに当てはまり、尚且つ昨年の僅差の4着を考えると最も警戒すべき存在だったのかもしれない。昨年二着のロータスランドを軸にしたが、岩田騎手がイン突きでなく、外から行った分もロスが大きかったように思えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリングS べラジオオペラ... | トップ | 大阪杯 武騎手の名人芸には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事