天皇賞が近づくと、京都競馬場。淀城の鯉のぼりを眺めながら、いざ京都への気分です。天気はいいようなので楽しみなひと時。武豊の無念さが誰に乗り移るのかな。今日は長谷川が負けてブルーな気分。
ダイエットを始めてから2k以上はやせているだろうか。それに平行して馬券の調子も悪い。片方は成功だけど、一方はそうでもない。一見関係なさそうだけど、何かかにつけ我慢しているのが、馬券に響いているのかもと勝手に考えている。皐月賞の敗退から一週間、波に乗れないまま天皇賞に突入しそう。
桜も終わり、クラッシック第二弾が始まる。ローズかビクトワールか更なる伏兵か面白くなってきた。もう少し考える時間があるので日曜まで楽しみだ。個人的にはアリゼオだけど。
一夜明けて、考えてみると今の馬場を味方にして前々で競馬で来た馬が上位を構成した。乗り役の判断も勝敗を分けている。ショウリュウムーンの進路変更の手間どりがなければもっときわどかったと思われた。エイシンリターンズは好騎乗ではなかったかな。それにしても見ごたえがあった、馬券外れの悔しさの中に見ごたえのあるレースだった。今週は桜からバラになるのかな。
先週から軸馬が来ている割には当たりがない。マージャンで言うはんづき状態。どうも勝負に淡白になっている嫌いがある。歳のせいにはしたくはないが目に見えないものを感じる。きっかけが欲しいところ、つまり大きな当たりが欲しいコレのみ。ところで皐月賞は候補すらなくビクトワールとローズの一騎打ちになるのかな・・・。コレでは面白くもなんともない。大胆な馬券にチャレンジしないと