大騒動のあった、馬インフルエンザも検査が通れば問題なとのこと。慣れとは恐ろしいものだ。あまり説明責任も意識ない体質なのかも、この程度なんだから最初から大騒ぎしなくてもと思うのだけど。言い過ぎかな。
岩田の涙を見て、レースが外れたことを忘れた。なぜなのか単純にうれしいではないような複雑な背景を垣間見たような気がする、メイショウとウオッカは外を回った分だけ届かずの競馬だったけど、有馬はやはり武で終わるのだろうか。
JCダートとJカップは楽しみな一戦となる。まさに刺激的な週末、脇役が入る好きのないレースも楽しみの一つ。ライブで観戦できないのが残念。来年は阪神でJCダートを観戦できるので楽しみになってくる。
東京で卓球の試合があり、終わったら翌日トンボ帰りで英語落語を聴きにいく。日曜日は仕事の雰囲気が濃厚になってきた。どうもゆっくりさせてもらえない。これも致し方ないとあきらめて仕事を楽しむことにしよう。
安勝の絶妙の騎乗で、終わってみれば秋華賞の再現で乗っている馬が違うだけの結果となった。あれこれ考えなくても、混戦になれば実績馬を中心に考えるのがセオリーかも。戦前のダイワスズカの不調説につい振り回された。菊池寛の「情報信ずべし、信ずべからず」を改めて実感した。