CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】ふしぎな夢

2018-02-13 21:46:21 | 読書感想文とか読み物レビウー
ふしぎな夢  作:星 新一

久しぶりに星新一作品を読みました
ショートショートの名手というわけで、
今回も当然ショートショートだろうと
楽しみに読んでいったんですが、
確かに、ショートで、SFでという内容なんだけども、
独特のケレンミや、ブラックユーモアめいたものが
随分とおとなしくて、
面白い話なんだけども、期待したのとは
ちょっと違う読み応えでありました

題名作は、SFとはちょっと違って
夢の中で出会った人物との出会いが、大きな運命を動かすというか、
いや、もう、題名のごとく、ふしぎな夢のお話であったりしたのですが、
これ以外は、何何星人がどうしたという感じの
面白いSFが並んで、なかなか楽しめたのでありました

自分が、SFの素養を身に着けていないので、
恥ずかしいたとえ話になってしまうけども、
昔読んだ、藤子不二男の21エモンを思い出すような、
独特の未来感が楽しいと思えてならないのであります
時代的には、こっちがあってから、21エモンがあるのかもと
ちょっと感じたりもするのだけども、
ともあれ、宇宙に人々がするりと遊びにいけるようになっていて、
未知との遭遇めいたあれこれや、
不思議な異文化とのやりとりなんかが、少しだけブラックな感じで描かれつつも、
ロマンスだったり、めでたしめでたしだったり、
ハッピーエンドというか、すっきりと薄味で終わると
そんな印象の話ばかりでありました

とはいえ、着眼点の凄さというか、
なるほどなという部分は、非常に冴えていまして、
気持ちの悪い機械を見れば、それを作った人がどういうのかわかると
まぁ、そういうお話があったのだけども、
これもまた、ああ、なるほどなぁと
思わず膝を打ってしまうような内容だったりして
薄味でも、非常に楽しめたのでありました

まったり読み進めたけども、非常によかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿