CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

今年は

2004-12-18 20:44:07 | 昆虫学
本当暖かいですな
この時分でも平気で空を飛ぶ虫に遭遇すると
驚くばかりであります
君たちはもうそろそろ、本当
木の皮の裏とかそういうところでじっとして
生体反応を消さないと、ほら、ダメだって
酸素を消費したら4人持たないってば(先日プラネテスを見た)

さて、そんな具合で
空を飛ぶ虫というか
虫は、基本的に寒さがまるでダメです
彼ら、血液というものが無いので、当然のように
体温を恒常しておく装置を搭載しておらず
生態活動ができなくなります

で、その一番顕著な例が
寒くなると、胸筋(というのか)部分が萎縮してしまい
ハネを動かせずに飛べなくなってしまう
という事象が起こるはずです

暖かいところでじっと
筋肉を温めてようやく飛ぶことができる
まぁ、なんだ、古い車と同じ要領で
少しならしておかないと、いきなり動かしたら
奴らでも壊れるわけであります
準備運動て大切

そんな具合なので
最近というか、ずっと前から気になってんだが
クーラー利いてる部屋って
蚊の動きが、遅いはずなんだよ、ていうか
あんまり高く飛べないと思うんだよ

だからどうしたという話なんだが
まぁ、あれだよ、手元に殺虫剤が無かったら
エアーサロンパスとかコールドスプレーを吹き付けると
驚くような弧を描いて墜落するので
是非一度試していただきたい

ゴキブリにやるとどうなるかは
未見なので、誰かやった方は報告をお願いします
北海道には居ない程、寒さに弱いんだから
多分、凄いことになると思うんだけど、でも
韓国とかに居るくらいだから、思った以上に寒くてもとか
なんとか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿