CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

年末台南高雄旅行 03 旗津半島上陸そして旗津天后宮

2018-03-09 21:38:34 | 年末台南高雄旅行(2017)
フェリー乗船であります


凄い勢いでバイクも乗り込んでくる、これがなかなか壮観

かなり人の行き来があるようで、船の数は多いし、
載ってくる人数も相当多いのでありました
ほぼ満席というか、満車という感じで
写真のようにバイクはわんわんやってくるし、
徒歩の人も、相当数が二階部分に入っていきます


二階のバルコニー的なところからしばし風景写真をば
高雄85ビル


前回どっか別のところから見た灯台と島


行き交うフェリー
私が乗ったのも、この形でありました
下部分がバイク乗船の部分で、二階部分に徒歩の人がたまっています


そして、島側のフェリー乗り場に到着
前回高台から見た謎の建物はフェリー乗り場だったようである
真冬だったおかげか、あまり潮の匂いも気にならず
心地よい風に吹かれながらの15分ほどでありました

今回、これがメインといっても過言ではないのだけども、
この旗津半島にやってくるというのが、高雄の地元でも
ちょっとした観光遠足になっているようなので
楽しんでこようと乗り込んだ次第、
ただ、バイクも借りずに歩きで廻ったために
今考えてみれば、惜しいことをしたと思うところ


で、その借りられるバイク
見ての通り、自転車に原動機を着けるという、昭和のホンダかといった乗り物でありました
これはこれで思い出つくりにぜひ載りたかった気がする
まぁ、免許とかどういうやりとりになるかわからないので
スルーしてしまったのでありますけども、人と一緒にいくことないから
チャンスはその時に生かさないと駄目ですな

と、反省さておき、まずは海の神様「林黙娘」を祀る媽祖廟を訪れます


媽祖廟
前回高雄に来たとき、凄い大きな像を見ましたが
あれの高雄における大きい廟のひとつであります
さすが海産の島というべきか、当然、媽祖信仰が強いので
人もそれなりに大勢いて、賑わっていました
もっとも、言うほど大きくなかったのでありますが


神様なのか、なんなのか

廟の中はさして代わり映えはしないのであります

今回の旅の成功を祈り、ぼちぼちと、半島探検を開始していきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿