荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

ラジオの巻。

2017年03月10日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




結構ラジオが好きです。

平日の朝はJ-WAVEの【Pop Up!】を聴いております。

元来TOKYO FM派なのですが、住吉美紀が大嫌いなので仕方ありませんね。

土日の朝は、TOKYO FM【TOYOTA Athlete Beat】とか【秋元才加のWeekly Japan!!】とかを聴いております。

以前は、日曜日の夕方には【福山雅治のSUZUKI Talking F.M.】とか【NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~】を聴いておりました。

大体、この時間にアイロンがけもしていたものです。

しかしながら【Talking F.M.】が、ももクロの番組になっちゃってから聴かなくなりました。



ラジオを聴く様になったのは小学6年生から。

羊羹一切れ程の大きさのラジオを入手してから、夜はず~っと聴いておりました。

好きだったのは、大石吾朗の【コッキーポップ】。

歌謡曲のベストテン番組でしたが、4位と3位の合間に女性リスナーの処女喪失体験を読み上げるコーナーがあり、コレにド興奮したものです。

何せ小学生~中坊でしたからね~。

勿論、【オールナイトニッポン】も聴いておりました。

中島みゆき・タモリ・ビートたけし・とんねるず・笑福亭鶴光等々。

特に好きだったのが2部です。

2部って『このヒト誰なんだろう?』

と思わせながらも、面白いパーソナリティーが多かった。

小峯隆生とか鴻上尚史とか凄ぇ面白かったもんな~。

【オールナイトニッポン】前は、文化放送の【吉田照美のてるてるワイド】でしたね。

ホント、ガキの頃はラジオばっか聴いてたんだな~。



今はもっぱらYouTubeで聴いちゃってます。

【有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER】

【JUNK おぎやはぎのメガネびいき】

【オードリーのオールナイトニッポン】・・・

エンケンに『それ、違法です。』と、言われる迄もなく分かっちゃいますが、ついついYouTubeに頼っちゃいますね~。

一度、サンドリにネタを投稿した事がありましたが、当然採用はされませんでした。

聞いたお話ですが、ハガキ職人って相当量のネタを投稿しているとか。

ちょいと思いついた事を投稿したって、そりゃ無理ってモンでしょう。



登場して約100年のメディアなんて、新聞以外にゃそうそうありません。

これからもお世話になる事でしょう。

それにしても、朝のFMってどうしてあんなに、毒にも薬にもならないネタばかり垂れ流すのでしょうか。

つくづく不思議です。



『ラジオによりヒトは字を読まなくなり テレビによりヒトは考えることをしなくなり インターネットによりヒトは人間性を失う』フランク・O・ゲーリー(カナダの建築家・1929~)

過去の関連記事。
アイロンがけの巻。
福山雅治の巻。
タモリの巻。
タモリの巻、ふたたび。
とんねるずの巻。
有吉弘行の巻。
有吉弘行の巻、ふたたび。
有吉弘行の巻、みたび。

一日一捨の巻、20170309。

2017年03月09日 | 華麗な生活に極めたシンプルを




さぁ、ばんばん捨てましょう。

パンツ



コーデュロイのカーゴタイプ。

気には入ってたんですが、ブーツカット気味なのと、茶色という色が合わせにくいので処分。

コーデュロイだから、ハーフパンツにする訳にもいきませんしね。



トートバッグ



お気に入りのJ.FERRYで買った合皮のトート。

数年前、半年間毎日使用したら、ハンドルがボロボロになっちゃいました。



ハンドル交換も可能ですが、3,000~4,000円かかりそうなので処分。

まぁ、ルイ・ヴィトンのダミエコバルトのトートがありますから。





網&トレイ



もともとは冷蔵庫に付いて来たモノ。

冷蔵庫内にあると邪魔なので、洗いモノの水切りとして使用してました。

しかしながら、水切りは持ってますので処分。



よだれかけクリップ



和服でメシを食う時に使用しました。

クリップに手ぬぐいを挟む訳です。

ホントは赤ん坊用のモノなんですがね。

片方のクリップが外れたので処分。



『誰にも愛されないよりは、まだ誰かに捨てられたほうがましだ』ウィリアム・コングリーヴ(英国の劇作家・1670~1729)

過去の関連記事。
一日一捨の巻、20130718。
一日一捨の巻、20130724。
一日一捨の巻、20130726。
一日一捨の巻、20130803。
一日一捨の巻、20130806。
一日一捨の巻、20130820。
一日一捨の巻、20130824。
一日一捨の巻、20130922。
一日一捨の巻、20131129。
一日一捨の巻、20140115。
一日一捨の巻、20140912。
一日一捨の巻、20140921。
一日一捨の巻、20140925。
一日一捨の巻、20141021。
一日一捨の巻、20141105。
一日一捨の巻、20141128。
一日一捨の巻、20150102。
一日一捨の巻、20150301。
一日一捨の巻、20150607。
一日一捨の巻、20150616。
一日一捨の巻、20150906。
一日一捨の巻、20151014。
一日一捨の巻、20151104。
一日一捨の巻、20160317。
一日一捨の巻、20160318。
一日一捨の巻、20160411。
一日一捨の巻、20160426。
一日一捨の巻、20160429。
一日一捨の巻、20160621。
一日一捨の巻、20160719。
一日一捨の巻、20160808。
一日一捨の巻、20160911。
一日一捨の巻、20161104。
一日一捨の巻、20170103。
一日一捨の巻、20170220。
一日一捨の巻、20170223。
一日一捨の巻、20170227。
迷彩の巻。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。
ルイ・ヴィトンの巻、よたび。
ルイ・ヴィトンの巻、いつたび。
ルイ・ヴィトンの巻、むたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ななたび。
ルイ・ヴィトンの巻、やたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ここたび。
ルイ・ヴィトンの巻、とたび。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。
和服の巻、よたび。
和服の巻、いつたび。
和服の巻、むたび。
和服の巻、ななたび。
和服の巻、やたび。
和服の巻、ここたび。
和服の巻、とたび。
和服の巻、拾壱たび。

法事の巻。

2017年03月08日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




祖母の三十三回忌・父の七回忌を迎えたので、近親者のみで法要を執り行いました。

お布施とか、一体いくら包んだら良いか分からなかったのですが、ネットを見、何とか解決。

ホント、こういうのって大変ですよね。

イベント嫌いの僕には、とても重荷であります。

勿論、仏様を大事にする気持ちはありますよ。

だから、毎年春秋のお彼岸に墓参りに行っている訳で。



普段、手ぶらでウロウロする僕ですが、一応正式の場なのでバッグを持つ事に。

ですが、大きなバッグを持つのは嫌なので、無印良品のパスポートケースを使用しました。

中身はこの様に


パスポートケースが黒なので、法事でもOKです。

黒い略礼服に収まり良し。

意外な発見でしたな。

これからお通夜等はコレで行きましょう。



このパスポートケースは友人に買って貰ったモノ。

なぜか、友人が『買ってあげますよ』と言い出したんですな。

良い友人を持って、僕は幸せです。



『お彼岸、お盆、法事・・・。そういうチャンスに、できるだけ死について、死者について話をするべきです。それが、死を受けいれるトレーニングになるんです。みんな死ぬんですから』永六輔(ニッポンの放送作家・1933~2016)

離婚の巻、ふたたび。

2017年03月07日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




『浮気された妻は、「夫にそれを仕向けた」と解釈することができます。なぜなら夫婦という親密な関係にあっては、一方の思考や行動は、他方の思考や行動の反映でもあるからです』ジョセフ・マーフィー(英国の宗教者・1898~1981)



【こりん星(千葉県茂原市)】からやって来た、ゆうこりん(33歳)が離婚したとか。

元旦那の菊地勲とかいうオトコの事は、存知あげませんが、ど~もクズ男クンの様ですな。

おカネ持ちのカリスマ美容師っていや、そりゃ~モテるでしょうね。

アッチでパンパン、コッチでパンパン・・・。

羨ましいものです。

僕はゆうこりんが好きなので、当然ゆうこりんの味方。

ゆうこりんを泣かす、菊地勲とかいうオトコは破産してせいぜい苦しめばよろしい。

『経営者は、事を誤って事業が失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心がまえである』松下幸之助(ニッポンの実業家/発明家・1894~1989)







今後は2児のシングルマザーとして生活するとの事。

歳も歳だし、不思議ちゃんキャラもキツいでしょう。

ママタレ市場も飽和状態で、いっぱいいっぱい。

なんか、ゆうこりんの行く末が心配になって来ました。

かと言って、僕がどうこうしてあげられませんし・・・。

とにかく今は『頑張って』としか思えません。

頑張りんこ!



『離婚は進んだ文明にとって必要である』シャルル・ド・モンテスキュー(フランスの哲学者・1689~1755)

過去の関連記事。
離婚の巻。
結婚の巻。
結婚の巻、ふたたび。
母子家庭の巻。

ラーメンの巻、よたび。

2017年03月06日 | 妥協なき生活に極上の飲食を




本日3月6日は【新横浜ラーメン博物館】の開館日。

1994年の事でした。

バブル末期に計画が始まった、ってのが丸分かりですな。

とはいえ、数多あるフードテーマパークの中、【横濱カレーミュージアム】や【宇都宮餃子共和国】の様に一瞬で消滅する事もなく、営業を続けておるのですから大したモノであります。



僕は一度だけ【ラー博】に行った事があります。

少食なので、1軒で1杯しか食えませんでした。

どのお店で食ったのは覚えておりません。

しかしながら、その昭和33年を模した街並みは非常に楽しかった。



キャストのヒトたちも、みなさん昭和のオジサン・オバサンを演じてましたな。

考えてみれば、昭和レトロ街ブームの走りだったとも言えましょう。

【ラー博】はフードテーマパークブーム以外に、昭和レトロ街ブームの先鞭を付けた訳です。



もうちょっと近場にあればリピーターにもなりましょうが、なにせ遠いんですよ。

横浜と違って、新横浜ってアクセスがめんどいですから。

もっとも【ラー博】が横浜にあっても、そうそう行きませんけどね。



『我々はいつも恋人を持っている。彼女の名前はノスタルジーだ』アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ(米国の小説家・1899~1961)

過去の関連記事。
ラーメンの巻。
ラーメンの巻、ふたたび。
ラーメンの巻、みたび。

食の巻、とたび。

2017年03月05日 | 妥協なき生活に極上の飲食を




ネットをぼーっと眺めておりましたところ、興味深いネタを発見。

『あなたはクリームシチューとご飯、わける?かける?』

ってのがそれ。

シチューの約70%のシェアを持つ、ハウス食品の調べだそうです。

その結果は【わける派】が58%・【かける派】が42%だとか。

地域別だと、西日本では【わける派】、北東北・北関東・南日本では【かける派】が多いとか。

このネタを読んで、軽い驚きを覚えました。

それは実に簡単な事でして

『そもそもシチューとご飯って一緒に食べるの?』

って事です。

僕は子どもの頃から、シチューにはパンを合わせていましたから。

なので、シチューにご飯って、寿司に牛乳って位の違和感があります。

こういうのって、各家庭の流儀が如実に出ますね~。



おんなじ様な問題で

『おでんはおかずになり得るのか?』

というのがあります。

子どもの頃、おかずにおでんが出て来ると、ひどく落胆したものでした。

子どもにしては、味が薄いからでしょうか。

『おでんって良いモンだな~』

と、感じ出したのは、お酒を飲む様になってからですね。



食いモノを語るのは、下品で嫌いなのですが、【シチュー問題】と【おでん問題】は深刻であると強く強く思います。



『飢えたるものは食を択ばず』孟子(中国の儒学者・BC372年?~BC289)

過去の関連記事。
食の巻。
食の巻、ふたたび。
食の巻、みたび。
食の巻、よたび。
食の巻、いつたび。
食の巻、むたび。
食の巻、ななたび。
食の巻、やたび。
食の巻、ここたび。

老化の巻、ふたたび。

2017年03月04日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




最近、YouTubeで【超常現象】だの【心霊映像】だのの特集番組を、よく観ます。

その中には、なかなか興味深い番組もあれば、死ぬ程下らない番組も当然ある訳ですな。

興味深い番組ってのは、専門家がそれぞれの映像を、冷静に解析するケースが多いですね。

まぁ、このテの番組の映像なんて、ほとんどがフェイクですから、いちいち『こんなのCGやろ』なんて言うのも野暮。

お化け屋敷を楽しむ感覚でよろしい。

しかしながら、映像に過剰反応するのも、バカ過ぎます。

では、死ぬ程下らない番組の特徴を挙げてみましょう。

ナレーションが大仰過ぎる

ワイプに映った三流タレント共のリアクションがウザい

一切、映像に関して解析をせず、ただただ驚く・怖がるのみ

放映時間水増しの為、無用な再現VTRを挟む

僕がとくに引っかかるのが

鈴木奈々とか磯野貴理子とか柴田理恵が、ギャーギャーわめく図は正視に耐えません。

もっとも、“お化け屋敷”であれば、それで良いとも言えますけどね。

製作者サイドも、『ギャーギャーわめいてよ』って発注なんでしょうし。

その点、やっぱりNHKの超常現象番組は面白い。

まず、静か。

三流タレントがわめく事はありません。

そして、冷静に映像を解析する姿勢に非常に好感が持てます。

うるさいBGMもありませんし。



とはいえ、静かな作りの番組を好む様になったのは、オジサンになっただけ・ただの老化現象かも知れませんが。



『年とったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから年をとるのよ』ヘレン・ヘイズ(米国の女優・1900~1993)

過去の関連記事。
老化の巻。

ドラマの巻、拾五たび。

2017年03月03日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




【東京タラレバ娘】の第7話を観ました。

榮倉奈々ちゃんを眺める以外、別段観るべきポイントもないドラマではありますが、今回は違いました。

金田明夫のお芝居です。

娘の不倫をそれとなく諭す役柄でしたが、こんな味わい深く演じちゃうとは・・・。

涙が出ました、ホント。

『娘・大島優子が成長し、父・金田明夫の元に帰って来た』

という設定から『あ~、なんかあったんだ~』とは思っていましたが。

つまり金田明夫自身が、浮気経験者だったのですね。

その為、エラそうな事は言えないが、娘の幸せを願わない父は居ない・・・。

ホント、素晴らしいお芝居でした。



このヒトのお芝居が良いな~、と初めて感じたのは月9【ラッキーセブン】。

独特の正義感を持つ、吹石一恵演じる警部補を心配し、軌道修正しようとする上司役でした。

【諭す】事が上手な役者さんなんでしょうね。



いまだに中間管理職役のイメージが強いですが、ウィキでみたら、今年もう63歳なんすね。

やっぱ、役者さんって凄ぇな~。



『「見る」と「見られる」の間の緊張した空気の中からしか、名優は生まれない』喜多六平太(ニッポンの能楽師・1874~1971)

過去の関連記事。
ドラマの巻。
ドラマの巻、ふたたび。
ドラマの巻、みたび。
ドラマの巻、よたび。
ドラマの巻、いつたび。
ドラマの巻、むたび。
ドラマの巻、ななたび。
ドラマの巻、やたび。
ドラマの巻、ここたび。
ドラマの巻、とたび。
ドラマの巻、拾壱たび。
ドラマの巻、拾弐たび。
ドラマの巻、拾参たび。
ドラマの巻、拾四たび。
羨望の巻、みたび。

村上春樹の巻、ふたたび。

2017年03月02日 | 枯渇した生活に豊潤な読書を




村上春樹著【騎士団長殺し】が発売されました。

なんと、発売前から重版が決定。

130万部が用意され、間違いなく大ベストセラーになる事が決まっているとか。

実に『裏山~』な事象です。

そりゃ、小説というモノの“産みの苦しみ”とやらは理解出来ますよ。

でもね~、評価がちょいと過剰過ぎませんか。

【ハルキスト】とか呼ばれてるキモいヤツら、それと『流行ってるモノは何でも手を出さないと死んじゃう病』のB層が、この評価を支えているのでしょう。

それにしても、ホントに小説としての価値があるのかね。

僕は、【ノルウェイの森】と【ダンス・ダンス・ダンス】位しか読んだ事ありませんが、全く面白くなかったです。

正直、小説としての価値を見出す事は出来ません。

いや、マジでラノベレベルにしか思えないんすよ。

妙チキリンな会話が繰り返されるだけ。

ひょっとして【ハルキスト】さんたちって、アノ妙チキリンな会話が『カッコ良くて、オッシャレ~~~』とか思ってんでしょうかね。

だとすると、結構アレですよね~。

世間様も、ゆとり世代が、ど~のこ~の言う前に、いい歳ブっこいたオトナが、あんなモンを喜んでるのを憂いた方が良くなくな~い?



『過小評価するより過大評価する方が、判断力の欠如を完璧に暴露してしまう』フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(ドイツの哲学者・1844~1900)

過去の関連記事。
村上春樹の巻。
B層の巻。
C層の巻。

名前の巻。

2017年03月01日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




『雑草という草はありません。草にはみんな名前があります』昭和天皇(ニッポンの天皇・1901~1989〉



元モーニング娘。の加護ちゃんが、第2子を出産しました。

その男児に付けた名前が【義継(よしつぐ)】だとか。

いやぁ、あまりにマトモなんでビックリしました。

加護ちゃんって、かなりヤバ目の人生を送っているじゃありませんか。

だから、ガキにも相当なDQNネームを付けるもんだとばっかり。

何せ、盟友・辻希美のガキの名前が、

希空(のあ・長女)

青空(せいあ・長男)

昊空(そら・次男)

というトンデモDQNネームですからね。

てっきり、同じ穴の狢として、【突空(つんく)】とか付けちゃうのかと。



加護ちゃんも29歳。

いい加減マトモな感覚が備わって来たという事でしょうか。



『落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな』ヘルベルト・フォン・カラヤン(オーストリアの指揮者・1908~1989)