荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

食の巻、ななたび。

2015年11月19日 | 妥協なき生活に極上の飲食を






餃子とラーメンを注文したものの、お店が先にラーメンを出した事に立腹、そのお店に3時間も居座ったオトコが明石署にパクられました。

酔っていたとは言え、32歳のリーマンがやる事とは思えません。

来店時刻が11月8日早朝4時らしいですから、朝7時まで居座った事になります。

8日は日曜日か…、土曜の夜しこたま呑んだんでしょうねぇ。

平日の朝にラーメン屋に居座ってたら、なかなか大したモンでしょう。

しょせん、酔っ払いのリーマンです。



しかしながら、この騒動、興味深いあるあるネタです。

『餃子とラーメンを注文すると、なぜ後に餃子を出すのか?』

僕もいつも疑問に思っていた事ですから。

大好きな喜多方ラーメン店が近所にあります。

そのお店では、午後2時を過ぎますと、【半ラーメン&ミニチャーシュー丼&餃子3コ】というセットが販売されます。

いつもそのセットを注文するんですが、大体【半ラーメン&ミニチャーシュー丼】が先に来ちゃうんですな。

んで、遅れて餃子が3コ、と。

僕は必ずビールを注文しますので、余計にこの順番が納得いきませんでした。

やはりビールに餃子って鉄板じゃないですか。

なので、注文時『全部一緒に出して下さい』と一言添えます。

この一言を忘れたばかりに、当然、餃子3コ後出しの刑に遭う羽目になる事も。

別にお店は恨みません。

その代わり、自身を罵ります。

『なぜ「全部一緒に出して下さい」と言うのを忘れたオレのバカ、バカ、大バカ野郎』と。



いや、なんとなく【餃子後出し】の理由は分かっています。

単純に、餃子はこしらえるのに時間がかかるからでしょ。

たかがラーメン屋。

コース料理出す様な高級店じゃ有りません。

出来たモノから出さないと、客回転が鈍るってわけです。



下らないっちゃ下らないんだけど、この騒動って様々なお店に波紋を投じたのではないでしょうか。

『ウチの店も気ぃ付けなきゃなぁ』

『そうすね。変な客多いすからね』

なんて。

ホント下らないんだけど、ね。

『順番を待っているだけの人間には、永久に順番が来ない』藤山寛美(ニッポンの喜劇役者・1929~1990)



<追記>その後、その喜多方ラーメン店は『全部一緒にお持ちしますか?』と聞く様になりました。社内で話し合いがあったのでしょうね。


最新の画像もっと見る