荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

離婚の巻。

2013年04月10日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
離婚して今年5月で丸6年となります。

よく『離婚は結婚の3倍労力を要する』と言いますが、僕の場合は別段しんどい事はありませんでした。

分譲マンションは収入合算していなかったので、問題なし。僕が返済し続けるのみ。

貯金はほとんどなかったのですが、カミさんが新しくアパートを借りたり、電化製品を買ったり、と物入りだったので約100万円与えて終わり。

浮気・ギャンブル依存・DV等、僕側の落ち度も全くなく、協議離婚でしたので金銭の授受も一切なし。

まぁ、なによりもガキがいなかったのが離婚をスムーズにさせた最大のポイントでありましょう。

『子はかすがい』と申しますが、僕の場合ももしガキがいたら離婚迄には至らなかったでしょうな。

さて、僕の周りは比較的離婚者が少ない様に思っております。

俗に『3組に1組は離婚している』なんてぇフレーズをテレビなんぞで目にしますが、ほんとかなぁ、と首を傾げざるを得ません。

もし、それ程離婚者が多かったら、一緒に遊んでくれるヒトが増えて僕的にはウェルカムなんですが。

それにしても芸能人って、なんで何回も結婚・離婚を繰り返すんでしょうね。

僕なんか1回で十分。

せっかく、手かせ足かせがはずれ、自由に羽ばたける身になったのにわざわざ茨の道を選択するなんて。

『過ちて改めざる、是を過ちと謂う』と申しますが、まぁ結婚を過ちというのもアレか・・・。



【かすがい】とはこの様な建築金物です。

『人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する』宮本美智子(ニッポンの作家・1945~1997)

最新の画像もっと見る