荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

一日一捨の巻、20130922。

2013年09月22日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
先日、再放送で【相棒9】の第13話【通報者】を観ました。

神戸尊同様、少年が必死で幼い妹を守ろうとする、いじらしい姿に涙してしまいました。

勿論、本放送時も涙しております。同じ事で泣いてしまうのが、僕の悪い癖。

てか、このお話、よく再放送やるなぁ。5ヶ月前にもやってました。

その中で、生活保護を受けるその少年が『トランプを万引きした』と虚偽の自白を神戸尊にします。

『なぜ?』と問う神戸尊に対し、彼は『生活保護を受けると必要なモノしか持てなくなる。たまにはトランプ等必要でないモノを持ちたい』と答えます。

まぁ、この答えも嘘っちゃあ嘘なんですが。

なるほど、僕みたいなヤツは、自ら望んで必要でないモノを捨てます。それどころか、必要なモノですら捨てる事を考えています。

これはベースとしていかに恵まれているか、という事のあらわれでしょう。

年寄りがモノを捨てられないのは、モノがない時代を生きて来たから、なんでも後生大事にモノを取っておいてしまうのだ、という意見が散見されますが、それも納得出来ようというものであります。

勿論若く、別段お金に困って生きて来た訳でもないのに、汚部屋に住んでるヤツぁ、ただの甘えですけど。

・・・と、感傷に浸っている訳にはいきません。

恵まれている事を恥じる前に、とにかく捨てて捨てて捨てまくり、己の道を邁進する事こそが肝要。

『トランクひとつで暮らしたい』のであれば、修羅の道を鬼になって進まないと。

尤も、その道は恐ろしく険しく遠いんですが・・・。

千里の道も一歩から。一日一捨であります。


本日の処分品。


木製ハンガー。50本まとめて購入したタイプとサイズ等が違うので処分します。



おたま&タオル。おたまはトング等で代用します。タオルはヘタってきたので処分。



ウォッチワインダー。画像がないのでメーカーのトコから拝借。回転音はうるさいし、片方は壊れて動かねぇし。そもそも2回壊れており、これは3台目。勿論、保証の範囲でカバーさせました。ドン・キホーテの糞オリジナル商品。



んで、新しいのをネットで購入。たいして値段も変わらんのですが、回転音も静かで良い商品です。高級感もあるし。


最新の画像もっと見る