荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

一日一捨の巻、20170223。

2017年02月23日 | 華麗な生活に極めたシンプルを




離婚して今年で丸10年になります。

その間、モノを捨てて捨てて捨てまくって来ました。

カミさんと過ごした時にあったモノは、8割方処分したと言えましょう。

ま、住まいが3LDKからワンルームにスケールダウンしてますから、当り前か。

さて、もともと捨てまくっていたトコに起きたのが【東日本大震災】。

流される家、流される命・・・。

あの衝撃の映像を観て

『あぁ、これからモノに依存しない生き方をしよう』

と決意したのでした。

断捨離、トランカー、ミニマリスト、ドミニック・ローホー、ゆるりまい・・・。

様々な言葉や名前を知れば知る程、『捨てたい!』という気持ちが強くなりました。



でも、最近は処分欲も薄まって来ました。

だからといって、モノを買っている訳でもありませんが。

しかしながら、目指していたミニマリストには『やっぱりなれないな~』と思う様に。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』

と言いますが、僕もいよいよ落ち着く時期が来た様です。

これからは、過度にモノを捨てる事はおそらくないでしょう。

一方で、モノを大切に使い、使い切ったら処分し、新しいモノを買わない・・・。

そういったサイクルを心掛けたいと思います。

モノを処分する・・・、楽しいレクリエーションでした。



『すべて物事には終わりがある。したがって、忍耐は成功を勝ち得る唯一の手段である』マクシム・ゴーリキー(ロシアの作家・1868~1936)

過去の関連記事。
一日一捨の巻、20130718。
一日一捨の巻、20130724。
一日一捨の巻、20130726。
一日一捨の巻、20130803。
一日一捨の巻、20130806。
一日一捨の巻、20130820。
一日一捨の巻、20130824。
一日一捨の巻、20130922。
一日一捨の巻、20131129。
一日一捨の巻、20140115。
一日一捨の巻、20140912。
一日一捨の巻、20140921。
一日一捨の巻、20140925。
一日一捨の巻、20141021。
一日一捨の巻、20141105。
一日一捨の巻、20141128。
一日一捨の巻、20150102。
一日一捨の巻、20150301。
一日一捨の巻、20150607。
一日一捨の巻、20150616。
一日一捨の巻、20150906。
一日一捨の巻、20151014。
一日一捨の巻、20151104。
一日一捨の巻、20160317。
一日一捨の巻、20160318。
一日一捨の巻、20160411。
一日一捨の巻、20160426。
一日一捨の巻、20160429。
一日一捨の巻、20160621。
一日一捨の巻、20160719。
一日一捨の巻、20160808。
一日一捨の巻、20160911。
一日一捨の巻、20161104。
一日一捨の巻、20170103。
一日一捨の巻、20170220。
シンプルの巻。
シンプルの巻、ふたたび。
シンプルの巻、みたび。
シンプルの巻、よたび。
シンプルの巻、いつたび。
シンプルの巻、むたび。
シンプルの巻、ななたび。
トランカーの巻。
トランカーの巻、ふたたび。
トランカーの巻、みたび。
トランカーの巻、よたび。
トランカーの巻、いつたび。
ミニマリストの巻。
ミニマリストの巻、ふたたび。
ミニマリストの巻、みたび。
ミニマリストの巻、よたび。
ミニマリストの巻、いつたび。
ミニマリストの巻、むたび。
ミニマリストの巻、ななたび。
ミニマリストの巻、やたび。
ミニマリストの巻、ここたび。
ミニマリストの巻、とたび。
ミニマリストの巻、拾壱たび。
ミニマリストの巻、拾弐たび。
ミニマリストの巻、拾参たび。
ミニマリストの巻、拾四たび。
ミニマリストの巻、拾五たび。
ミニマリストの巻、拾六たび。
ドミニック・ローホーの巻。
ドミニック・ローホーの巻、ふたたび。
ドミニック・ローホーの巻、みたび。
ゆるりまいの巻。
ゆるりまいの巻、ふたたび。
捨て魔の巻。
離婚の巻。
東日本大震災の巻。


最新の画像もっと見る