Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

1月第4週樫の木食堂メニュー

2010-01-30 | 樫の木食堂 Weekend Cafe
1月22・23日(金・土)

ヨシベジ定食

海老芋とおからこんにゃくの唐揚げ 鬼おろしと酢醤油で 素揚げネギをトッピングに

元気なヒジキの五目煮 打ち豆入り

白菜と長崎ふしうどんのお味噌汁 柚子風味

ヤーコンの梅酢マリネ

玄米ご飯

本日のミニデザート:りんごとクルミのケーキ


ヨシベジカレー


豆腐のキーマカレー


Today's ナチュラルスイーツ

かぼちゃとアプリコットのケーキ
 
オートミールレーズンココナッツクッキー



久しぶりにカレーを本格スパイスのインド風にもどしました。
とはいえ、豆腐がメインでちょっと和心もあるかしら。
カレーはちょっと重いなあって思いながら注文しても、気がついたら完食は間違いないでしょう!

波とともにダイナミックに揺れるヒジキの群生。
岩にへばりついている森林。
その様を見ると、ミネラルいっぱい、パワーつくはずだわ~と納得します。
長崎の両親が、海に行って収穫して、干したのを時折送ってくれます。
市販のヒジキとは、もうまったくべ・つ・の・た・べ・も・の!!

つるりののどごし、ふしうどんはうどんを干すときに竿で折れ曲がった部分だけを集めたもの。
厚みにむらがあるので、食感もダブルに楽しめる。
白味噌と麦味噌で甘め、やさしめのお味噌汁仕立て。







最新の画像もっと見る