まずはコンポートの出来上がり!
ご縁あって、愛媛県南予地域の趣のある古民家にステイしながら夏休みを過ごしています。
蚊取り線香を焚きながら、終日窓、扉全開。
お風呂も、もともとあった五右衛門風呂を活かしたつくり。窓を開けっ放しで入れるから、ほとんど半屋外。
この半屋外生活、南国アジアをバックパッカー放浪していたときみたいな開放感。
やったらしっくりくるなあ、この感じ~!
おばあちゃんのお気に入りの場所だったという、納屋の一角。風が通って気持ちいい。ずっとこの椅子でのんびりしていられる。
お世話になった方々を招いて宴。
別宅に住んでいるご主人が、郷土料理、豪華な鯛そうめんを作って持ってきてくれた。ダシもつゆもお手製が美味しさの決めて。
こちらは地元の新鮮な野菜を使って、シンプル料理を。
ピーマンにお米を詰めて煮込む、アラブの料理。
急峻な、ほとんど崖のような斜面に張り付くみかん畑。(八幡浜)
タイ・チェンライのアカ山岳民族のコーヒー畑を訪ねたとき、落ちたらどこまで落ちるんやろう、と思った。
負けていないというか、勝っている! ここのみかん畑は、海まで転がって行けそうなほど。
トロッコ(?)が必須。
四万十にも近い、松野町にある清流、滑床。
キャニオニングでも人気の渓谷。
床をなめるような、滑るような清流。だから滑床かあ!大きく納得。
夕暮れを眺めるスポットに事欠かない
エコファーマー認定のぶどう園に案内してもらって、山盛りのぶどうを購入!!
アキクイーン、そしてピオーネ。
ホームセンターコメリで道具を買って、加工食品づくりを始めたので、割とアクティブな毎日が、ますます忙しくなってしまった。
干しぶどう
煮詰めてコンフィチュールに
夏休みは、線路のように続く。。。わけではないけれど。
素敵な人たちとたくさん出会えて、自然の豊かさに出会えて、この町との交流はこれからも続いていきそう、この線路みたいに。