Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

Vege a Table CAFE TOPINAMBOUR→Salon de TOPINAMBOUR→秩父へ旅は続く

旅する植物料理研究家YOSHIは、食文化と風土の多様性を愛し、ベジタブルを愛し、そのきらめきとときめきを料理に、レシピに、食卓へとつなげていきます。

2018年春、国立→秩父へ拠点移動中 タミパン&料理ワークショップ・料理制作等々、プライベートグループへの出張も随時行っています。 お問い合わせください。

まいにちベジたべるCOOKING CLASS 5〜7月編

2017-04-29 | ベジタリアン料理・タミパン・クッキングクラス

イメージ写真

ただいま。
インドから、そしてその後の西日本キャラバン出張から戻って参りました。
土産話とともにワークショップで、クッキングクラスでみなさまとご一緒できるのを楽しみにしています。

今回のクッキングクラスでは、島根県雲南市の自然豊かな地で特別栽培された玄米を使ったグルテンフリー麺を、ご紹介させていただきたいと思っています。
昨年から生産者の方とご縁あり(サロンにも来てくださいました!)、昨10月フランス・パリでの世界食品見本市SIALでは、鳥取県のメンバーとして私もこの玄米麺(生産者・生産地は異なります)をヨーロッパのバイヤーさんや料理関係者の方々に試食いただき、グルテンフリー玄米麺への熱い手応えを知る機会を得ました。
今回の西日本キャラバンでのメインの地、鳥取で数ヶ月ぶりに味わい、やっぱりいい!この玄米麺!と再確認。これから折に触れメニューに組み込むことにしました。雑誌ソトコトでも大きく取り上げられたので、注目度も急上昇している玄米麺です。

会場 サロンドトピナンブール(東京都国分寺市・JR国立駅北口よりバス10分)
時間 11:00〜14:30
会費 5400円

*5月より参加費を改定させていただきます。連続講座をあらため、単発開催になりますが、リピーターさんに嬉しいポイントカードが新たに始まります。

*メニューは食材その他の良き理由で予告なく変更になる場合があります。


まいにちベジたべるCOOKING CLASS 5月「小満の頃」編

5月21日(日)
5月22日(月)

新玉ねぎのスープ
ココナッツだれの玄米ヌードル(玄米麺メニュー)
高きびハンバーグ・ラタトゥイユ添え
苺と甘酒のババロア

まいにちベジたべるCOOKING CLASS 6月「夏至の頃」編

6月18日(日)
6月19日(月)

ネパール風味の玄米焼きそば(玄米麺メニュー)
ダール(豆のやさしいスープ)
プリ(インドの揚げパン)
アチャール(インド・ネパール風つけものサラダ)
タピオカの豆乳パヤサム(ミルクプディング)


まいにちベジたべるCOOKING CLASS 7月「大暑の頃」編

7月16日(日)
7月18日(火)

冷やし和風玄米麺
自家製緑豆スプラウトのサラダ
夏野菜のシソ味噌田楽
空芯菜の炒め
スイカのチェー(ベトナム風甘味)



昨年のまいにちベジたべるCOOKING CLASSから 
Photo par Satoko

持ち物
エプロン・お手拭き・筆記用具・お持ち帰りの方は容器

お申込み&お支払い 
*ワークショップ専用のメールアドレスになりました!下記のアドレスをご利用くださいませ。
Salon de Topinambour(サロンドトピナンブール)
メール(ワークショップ専用) yoshiveggieworkshop★yahoo.co.jp  ★マークを@に変更してください
お振込口座番号 ゆうちょ銀行 店名768(ナナロクハチ)普通 0631711 イマザトヨシコ
*お申し込みはご連絡→お振込確認後、確定となります。
*前々日までのキャンセルは半額+振込手数料、前日~当日キャンセルは全額を申し受けます。

講師
YOSHIVEGGIE(今里佳子)
旅するベジ料理研究家。フードクリエイター。
パーマカルチャー、マクロビオティックを学び、飲食店修業・レストランシェフ・アジア放浪を経て、2006年より料理教室・メニュー提案を行うYOSHIVEGGIEの活動を開始。2010-2015年、レストラン Vege à Table CAFE TOPINAMBOURオーナーシェフ。現在 Salon de Topinambourを拠点に、ベジ料理の尽きない魅力と可能性を発信中。ライフワークは各地の伝統食をめぐる研究。とくにアジア・インド圏のフィールドワークを長年続けている。


キャラバンの途上から

2017-04-19 | Weblog
先月から、旅をしています。
「てしごとキャラバンまるでよし」という名前をつけた旅。
インド、阿蘇、長崎、山口ときて、ただいま鳥取。

インドの手仕事モノを持ち帰り、タミパンやミツロウラップはじめ、私が大好きなモノ・腹(ハラ)で納得しているモノを紹介するために「まるでよしキャラバン」号の軽自動車に積んで。
人生の旅の道連れとともに、昨年出会った大切な友人たちに再会するために、新しい友人たちに出会うために。
各地の素敵な暮らし、地球意識の暮らしに出会うために。
そんな人たちが手がけていたり、つないでいる手仕事に出会うために。

国立の仲間が、私たちの想いがそのまま滲みあふれるイラストを描いて、チラシをつくり、送り出してくれた。

満月のヨガと舞と熊本地震1年目を分かち合い
塩炊き屋さんの塩を使ってインド料理をつくり
庭に生えていたヨモギを摘んでタミパンを焼き
包丁を抜群の切れ味に研いでもらい
アフリカのフェアトレード雑貨に惚れ
味噌用に出来立ての麹を仕入れ
山菜たっぷりの山の料理をいただき
各地の海の幸を堪能し
地域の人たちと交流し

私たちから発信していくものがあり、そして受信するものがあり、キャラバン号にはまた素敵なものが詰まっていく。。。
そういうやりとりを実験する旅。

これまで私は料理研究家・料理人として料理を通してできることを考えてしごととしてやってきたけれど、料理は私の分身だから人が集まるとき食事づくりにすべての意識を注いでいたから、もう少し交流や対話もしたいよな、ということもあって。で、それなら今後どうしたいのかな、と考えていた。
料理を衣・食・暮らしのホリスティックなあり方のなかのひとつの軸として、その周りも広げて表現してみたい、伝えてみたい、それも私的に、主観的に。モザイクのように、私が感じるきらめきを合わせて。
そんな思いもあって、このキャラバン企画を思いついた。その実験は、経験不足や体力不足でつまずく場面も多々あるけれど、総じて面白く、とても充実している。そしてとにかく、出会いに恵まれている。
はじまったばかりの第1回キャラバンは、今週末のアースディで終わり、帰路につきます。
地球の上に体をもらって生きているから、やっぱり旅が好き。探し物や出会いが好き。そして帰る場所があるということも愛おしく有難い。
自分たちの感性を高めながら、このまるでよしキャラバン、または私たちなりの旅の形をだんだんとつくっていきたいと思っています。一緒に面白がってもらえると嬉しいな。

Bee Eco入荷!お待たせしました

2017-04-07 | Weblog
Bee Eco 過去の参考記事はこちらです

お問い合わせの多かったみつろうラップ、明日土曜日のJikka de マルシェに間に合うよう、入荷します。

オーストラリア、サンシャインコーストのデヴァインさんの手作りラップ。
どんな色柄の取り合わせでやってくるか、今回も楽しみですね。

サロンでは一番お得な5枚セットのみ、取り扱います。

まるでよしキャラバンにも持っていくので、気になっている方はぜひ手に取ってみてください。

私たちも毎日毎日繰り返し愛用しているエコなラップです。





4月30日&5月1日 まいにちベジたべるCOOKING CLASS 補講

2017-04-06 | Weblog


写真は4月3日のクッキングクラスから


補講日程

4月30日(日)11:00〜14:30
5月1日(月)11:00〜14:30

場所 
サロンドトピナンブール

メニュー 
野菜料理+おやつ 全5品

テーマ 清明の頃

春野菜のサラダ クルミのほろ苦ドレッシング
TOFUスパニッシュオムレツ
ふわふわきんぴらごぼう
春豆ごはん
苺とカスタードのトライフル

受講料
5400円
事前お振込制(お申し込み後に詳細お伝えいたします)

必ず件名に「まいにちベジたべるCOOKING CLASS 補講」と明記して、お申し込みください。
kashinomori★gmail.com
★を@に変えてメールしてください。

メールマガジンYOSHIVEGGIE GOOD NEWSを不定期発行しています。
お知らせが届きますので、よろしければご登録ください。

http://www.mag2.com/m/0000239608.html