Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

2月12・14日WS Vegan GOBOショコラ

2018-01-23 | Weblog


Vegan Chocolate BURDOCK Cranberry Brownie


カフェトピナンブール時代につくっていたケーキ。
カフェ仕様から、材料の配合をすっきりシンプルにさせて、ブラウニーにしました。
シンプル配合にして むしろいい。

しっとり ほろっと
甘さは抑えて大人のテイストに

ごぼうとクランベリーのジャムが入っています。

ごぼうのもつ土臭と魅惑的な暗黒の素カカオが合わさると
地に足ついて大地に向かうのか
それともふわり天に向かうのか


あれは週末カフェ「樫の木食堂」の頃
オーナーMihoさんにごぼう×カカオのレシピを渡されてつくってみて、と言われたとき
その組み合わせに半信半疑でしばらく遠巻きに眺めていた
数年後にVeganバージョンにして作って食べてみて その相性が腑に落ちた
(もちろんオリジナルレシピのバター・卵配合の相性もいいにきまってる)

同じ色や
同じ質・特徴をもつものは
なんだか 相性がいいものだな

同じ声質している友人二人
西と東にいて
私だけが二人を知るのだけど
性格もやたら似てる

というのと同じかな


ワークショップは、バレンタインプレゼント(とゆーより一緒に食べてほしい)にもなるように、そのままお持ち帰りできるシリーズで行います。
詳細は追ってアップします。

まずはお知らせまで!


最新の画像もっと見る