Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

Vege a Table CAFE TOPINAMBOUR→Salon de TOPINAMBOUR→秩父へ旅は続く

旅する植物料理研究家YOSHIは、食文化と風土の多様性を愛し、ベジタブルを愛し、そのきらめきとときめきを料理に、レシピに、食卓へとつなげていきます。

2018年春、国立→秩父へ拠点移動中 タミパン&料理ワークショップ・料理制作等々、プライベートグループへの出張も随時行っています。 お問い合わせください。

2017年もお世話になりました!

2017-12-31 | Weblog


今年も、年末年始のオードブルで締めくくりました。

年の瀬にご遠方からもお越しくださって、ありがとうございました。

今回は同業の強力助っ人サポーターのお二人に恵まれ、最後の盛り込みも華麗に仕上がりました。まるでよしも余裕の笑顔です。

容器を小さいサイズに変えたつもりが、ほとんど変わっていないですよね。。。

お楽しみいただければ嬉しいです。





この一年のご縁とご愛顧に、心からありがとうございます。

心豊かに幸せに満ちた2018年になりますように。




葉山の海辺で

2017-12-23 | Weblog


不在中のオーナー(昔の私のボス)に代わって、老犬ワンネスと過ごした葉山の1週間でした。

波打ち際に座り込んでなにをするでもなく海をみてじっと佇むワンネス。
いつまでもそうしているから、最後には重いお尻を持ち上げて連れて帰る。

部屋のなかではヨタヨタしているのに、浜に来ると俄然足取りが軽くなる。
童心に戻っている。海が大好きなこともひしひし、伝わる。



私もワンネスみたいに海を欲する。山か海かと言われたら、海!と言う。
野山も同じくらい欲しているけれど、憧憬の点では海の訴求力は強すぎる。

ひとときの海との時間を、いっぱい自分のなかに浸らせて、染み込ませておきたい、と頭が喋る。
どうしたらこの冬の海と私を同化できるかな。
美しいものを前にしても、アタマのほうが常にうるさい。

ワンネスはそういうことは考えないんだろうな。
そう考えながら、ただそこにいるワンネスを見る。

ああ、ただそれでいいんだよね。

アタマが忙しかろうがヒマだろうが、海は水平線はここにあり、私は海の傍にいる。
意識するもしないも、関係ない。
ワンネスもここにいて、私もここにいる。

-Oneness-はいつでも起こっている。


朗読サプリ セアロ108の言葉
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


葉山滞在中、SHIORIさんの朗読サプリ「セアロ108の言葉」、この2枚のCDを何回転していただろう!
車の中でも、家の中でもそれぞれの作業をしながら丸さんと二人でずっと 流していた。

ふとSHIORIさんの声が聞きたくなって取り寄せたのだけど、彼女の声を通してやってくるミャンマー上座部仏教の日本人僧侶、ガユーナ・セアロ師の言葉が響く。
自愛(自分を愛すること)・自分のために生きること、の大切さについて説いている。(私の主観的印象だけど)

再生ボタンをまた押しては、どんだけ必要なの?とお互いに苦笑いしてる。
聞きながらも、仕事と創作がはかどる。

サプリの名の通り、流して、じわじわと染み込ませたい言葉たち。

うまく生きられていない、と自分にマルをつけることができていなくても。
自分を責めることで手一杯で、そのままの自分を愛することができていなくても。
それは心の現象であって、いのちの実体ではなく。

海と同じように、すでにそこにあるもの、そこにある愛のことを、セアロの言葉が優しく強く語りかけてくる。


この朗読サプリを紹介したい人が、あれこれ脳裏に浮かぶ。

私や丸さんみたいに不器用で、愛ある、愛する人たち。




海と空。
海の青。
次は、物理的に海と同化したいからSUPだなー、SUP!!

ある日のディナー メニュー覚書

2017-12-08 | Weblog



ある日のディナー メニュー覚書
アイルランドのお話と


地元野菜のグリーンサラダ 人参ドレッシング

切り干し大根と芋がらのTOFUミレットクリームキッシュ

きのことトマトのタミパンスパニッシュオムレツ

さっぱりポテトサラダ

たたきごぼうの青海苔フリット

ミニ高きびベジバーガー

黒キャベツが入った玄米豆乳リゾット

赤カブのマリネ

いちごのカスタードがけ







ベジバーガーとシナモンロールのガーリーなWS

2017-12-07 | ベジタリアン料理・タミパン・クッキングクラス
PakuPakuぱん工房さんとのコラボレッスン。

共同って、余裕が生まれるので、大〜〜好き。
(森先生、遅刻しての到着にもかかわらずっ!)

写真をパシャパシャ撮ってみました。

森先生作の新鮮野菜が、モリモリモリ。

先生の趣向をイメージして、ガーリーなテーブルセッティングで。
(この前ピンクのお花のこのテーブルクロスを相方丸さんのマクラメ作品と合わせたら、似合わなかった!)

























順不同ですが、ひとまずアップ。

次にあがっている森先生と妄想コラボWSは;

*ネパール料理人とつくるベジ&ノンベジモモ
*自家製ソーセージでつくるホットドッグ

ノンベジシリーズです。

12月6日 天然酵母シナモンロール&ベジバーガーWS