Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

Vege a Table CAFE TOPINAMBOUR→Salon de TOPINAMBOUR→秩父へ旅は続く

旅する植物料理研究家YOSHIは、食文化と風土の多様性を愛し、ベジタブルを愛し、そのきらめきとときめきを料理に、レシピに、食卓へとつなげていきます。

2018年春、国立→秩父へ拠点移動中 タミパン&料理ワークショップ・料理制作等々、プライベートグループへの出張も随時行っています。 お問い合わせください。

車麩のトマト煮込み

2012-01-21 | Cafe Topinambour
今週のヨシベジ定食は、こんな感じです。

車麩のトマト煮込み
(ターサイ、ペコロスのスープ煮、人参の蒸し煮を添えて)

大根と蓮根のアチャール風
(黒ゴマをたっぷりとまぶした、インド風の和えもの?ピクルス?)

マッシュトポテト
(自家製干しりんご入り)



今日のキッシュはトピナンブールが入って、トピ好きには魅力的!


スープはジンジャー風味の、いろいろなお野菜が入った滋味スープです。

外が寒ければ寒いほど、あたたかいお家(カフェ)の中、シアワセな気分。

ふわふわと舞う雪を眺めながら


紫キャベツのサラダ

2012-01-21 | Weblog
今年に入って初めての雪(雨)。

にもかかわらず、カフェに来てくださった皆さま、本当にありがとうございます。

「あったかいスープであっためよう!」

を合言葉に、スタッフ一同張り切ってサービスにあたりました。



話はガラッと変わりますが。。。

2009年スタジオ凛さんでのケータリング料理のひとコマを見つけました。

この時はコソボから帰国したばかりのmihoさんのお帰りなさいの会でしたね。

写真に収めたのは

ごぼうのキッシュ

紫キャベツのSOYマヨサラダ

キッシュはいつものヴィーガンですが、とりわけ「乳=クリーミー」を意識して。

紫キャベツは、なぜかその辺りの地域のイメージだったのです。

東ヨーロッパ=ビーツ=赤!的な発想かしら・・・



新しいウェブサイトの準備のため、ヒマを見つけては写真やデータを大整理しています。
容量の小さな古いパソコンで、写真のデータをひとつひとつ探すのは根気仕事。なかなか見つからないお気に入りの写真、出てきてください~。