goo

BRUCE SPRINGSTEEN「MY FATHER'S HOUSE」を和訳しました

ブルース・スプリングスティーン「MY FATHER’S HOUSE」以前僕が和訳した歌詞を載せます。
一緒に載せた動画は1990年のライブ映像。この時のブルース・スプリングスティーンは実家の前を夜中に週に何日も車で行くようになっていた。
受けたカウンセリングでは医者に「あなたは過去に起きた事をやり直そうとしている」と言われた。
そこでブルースはまさにそれを俺はしていると答えた。
すると医者は「それは出来ない」と言った。そう語ってからブルースは演奏を始めた。

ブルース・スプリングスティーンの父親との確執の話はよく出て来る。ブルースは父親とは似た者同士、だから反発し合ったのかもしれない。
ブルースは事あることにその話をしていたけれど父親が亡くなる前に和解出来た。
その事が自伝本や僕も観に行かせてもらったSpringsteen on Broadwayでも語られた。

僕はその話を僕と僕の父親とに置き換えて聴いていた。
そして僕も父と亡くなる前に和解出来た。共通する所がある。よかったと思う。
僕はブルースの話を聴きながら自分を励まして来た。ありがたい。
人はやり直したいと思う事がいくつかあると思う。僕の場合僕はそれにこだわってやり直して来た。
本当はそれをしてはいけなかったのだろうが、僕はやり直せた。運がよかったのかなと思います。
そして僕はその代価も払っていると思います。

MY FATHER'S HOUSE

Album version


昨夜俺は子供の頃の夢を見た
外は松の木が高くおい茂っていた
俺は林を抜けて家へと急いでいた
暗くなる前に着こうと

俺は風が林を抜けてざわざわと吹いているのを聴いた
そして幽霊のような声が野原から湧き上がって来るのを聴いた
俺は心臓が激しく打ちながら荒れた道を必死に走った
悪魔がかかとにすがり付いて来るのを感じながら

俺は林の中を突き抜けて走った。夜の中を
父の家は強く明るく光って建っていた
枝やいばらが俺の服を破り腕をすりむかせた
でも俺は走った。そして父の腕の中に抱きかかえられた

俺は目が覚めて父と俺を引き裂いたつらい出来事を考えた
もうこれからは二人のことを引き裂かないだろう
俺は服を着てあの家へ車で行った
道路から窓が明るく輝いているのが見えた

俺は玄関のステップに上がりポーチに立った
知らない婦人が出て来てチェーンドア越しに話しかけて来た
俺は俺の物語を話して誰に会いに来たかを話した
彼女は言った。ごめんなさい、でもそのような名前の人はもうここには住んでいませんと

俺の父親の家は強くまぶしく光って建っている
それは夜の中で俺を呼んでいる灯台のようだ
呼んでいる、呼んでいる、とても冷たく孤独に
暗い高速道路を通り越して呼んでいる、父と俺との罪がいまだに償われていない所へ


Last night I dreamed that I was a child
Out where the pines grow wild and tall
I was trying to make it home through the forest
Before the darkness falls

I heard the wind rustling through the trees
And ghostly voices rose from the fields
I ran with my heart pounding down that broken path
With the devil snapping at my heels

I broke through the trees and there in the night
My father's house stood shining hard and bright
The branches and brambles tore my clothes and scratched my arms
But I ran till I fell shaking in his arms

I awoke and I imagined the hard things that pulled us apart
Will never again, sir, tear us from each other's hearts
I got dressed and to that house I did ride
From out on the road I could see its windows shining in light

I walked up the steps and stood on the porch
A woman I didn't recognize came and spoke to me through a chained door
I told her my story and who I'd come for
She said "I'm sorry son but no one by that name lives here anymore"

My father's house shines hard and bright
It stands like a beacon calling me in the night
Calling and calling so cold and alone
Shining 'cross this dark highway where our sins lie unatoned

演奏はこちら

https://youtu.be/KYDW1bIwIV4
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« BRUCE SPRINGS... 「カセットテ... »
 
コメント
 
 
 
ネブラスカは一冊の本ですね。 (Q太郎)
2021-01-29 15:16:26
異なった物語がいくつも入った稀有なるアルバムだな・・・と思いました。ダークで沈痛な感じですが。聴いていて気持ちが落ち着きます。この曲はブルース・スプリングスティーンのドメスティックな物語ですね。改めて聴き返したいです。
 
 
 
いくつもの物語 (kantenbou)
2021-01-30 17:43:17
Q太郎さん

ネブラスカはそれぞれの物語が情景が浮かんで来てすごく好きです。暗い中にも希望も見えたりもするのが好きです。すごく深い作品だと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。