goo

Bruce Springsteen & The E Street Band - Tenth Avenue Freeze-Out (Live in Houston, 1978)を和訳しました

ブルース・スプリングスティーンの歌の歌詞を和訳しています。よろしかったら読んでみてください。感想、ご助言下されるとうれしいです。
Tenth Avenue Freeze out これはブルース・スプリングスティーンとBig Manことサックスプレイヤー、クラレンス・クレモンスの友情の歌と僕は受け取っている。
僕もブルースとクラレンスのような友情を作りたいなと思う。現実はなかなか難しいだろうけれど僕は信じてみたくなる。
Bruce Springsteen & The E Street Bandはそんなあこがれる友情を体現しているのだと思います。
もうクラレンスは亡くなってしまったけれどブルースとのお互いの友情は永遠なのだと思う。
そして僕とE streeterとファンの友情も永遠なのだ。



TENTH AVENUE FREEZE-OUT

Album version


Teardrops on the city
Bad Scooter searching for his groove
Seem like the whole world walking pretty
And you can't find the room to move
Well, everybody better move over, that's all
'Cause I'm running on the bad side
And I got my back to the wall

Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out

Well, I was stranded in the jungle
Trying to take in all the heat they was giving
Till the night is dark, but the sidewalk bright
And lined with the light of the living
From a tenement window a transistor blasts
Turn around the corner, things got real quiet real fast
I walked into a Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out

And I'm all alone, I'm all alone
[Clarence Clemons:] And, kid, you better get the picture!
And I'm on my own, I'm on my own
And I can't go home

When that change was made uptown
And the Big Man joined the band
From the coastline to the city
All the little pretties raise their hands
I'm gonna sit back right easy and laugh
When Scooter and the Big Man bust this city in half, oh

Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out
I'm talking about a, tell me
Yeah, nothing but a, tell me
I'm talking about the, tell me
Ain't nothing but a Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth, Tenth
I'm talking about the Tenth, Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out
Tenth Avenue freeze-out


固まり着いた十番街

涙の粒が街中に落ちる
スクーターに乗った若者がグルーブ、居場所を求めて走り過ぎる
この世界は全て上手くいっているように思える
でもお前は身動き出来ずに居場所も見つけれられない
ああ、周りのやつらはは動いた方がいいのだろうけれど、それだけさ
なぜなら俺は悪い方向に走っている
そして俺は背中が壁にぶつかった

Tenth Avenue は固まり着いている
Tenth avenue は固まり着いている

俺はジャングルの中をさまよっている
放出されている全ての熱を吸い込もうとして
夜は暗く、でも舗道は明るい
そして生活している灯りが並んでいる
安アパートの窓からラジオの音が流れ出す
その角を曲がると音が無く本物に素早く変わる
俺は TENTH AVENUE に歩いて行く
TENTH AVENUE は固まり着いている

そうだ俺は一人きりだ 俺は一人きりだ
(キッズ、写真撮っておきな)
俺は俺なりに生きる 俺は俺なりに生きる
俺は家には帰らない

アップタウンで地下鉄の路線が開通して
ビッグマンがバンドに加わった
海岸沿いから街まで
かわいい娘たちがみんな手を振っている
俺は背中をつけてゆっくり座り、笑う
そしてスクーターとビッグマンがこの街を半分に切り裂く

TENTH AVENUE は固まり着いている
TENTH AVENUE は固まり着いている
そんな TENTH AVENUE だ

Bruce Springsteen & The E Street Band - Tenth Avenue Freeze-Out (Live in Houston, 1978)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« Bruce Springs... BRUCE SPRINGS... »
 
コメント
 
 
 
福岡市には (Q太郎)
2020-05-07 09:33:08
福岡市の中心街には通称、「親富孝通り」って通りがあります。
正式な通りの名前じゃありません。
昔その通りの奥に予備校が在り、親不孝者が通る道だということで
自然と皆が「親不孝通」と呼んでました。私が10代の頃は若者のメッカみたいな場所でディスコやライブハウス、居酒屋。喫茶店等々大変賑やかなもんでした。
予備校がなくなったの遠因なんですが、今じゃすっかり寂れて凍てついた場所になってます。色々な感情を想起させる曲ですね。
 
 
 
スプリングスティーンの描く情景 (kantenbou)
2020-05-07 13:55:43
Q太郎さん

Q太郎さんは福岡に住まれていたのですね。僕は昔、代々木ゼミナールという大手予備校に通っていましたが不登校になりました。親不孝でしたね。
ブルース・スプリングスティーンはその歌でそれぞれの人のそれぞれの情景を思い浮かべさせてくれますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。