goo

ブルース・スプリングスティーン パリ公演 2016.7.11. の感想

ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド パリ公演 2016.7.11.
凄いライブだったようです。
僕は初めにセットリストを見て、変わった曲を演奏しているなと思った。
投稿された動画を見たら僕の好きな reason to believeをDevils & Dust Tourでの演奏でやっている。
Into The Fireも Nebraskaもやっている。
そうなのだパリでコンサート会場でテロがあったのだ。僕は忘れかけていた。反省です。
そして今日、またパリでテロが起きたらしい。心配です。

僕はブルース・スプリングスティーンのライブはもちろん楽しいのだけど、
ブルースのライブを観たり聴いたり行ったりすると、
僕が閉じこもって落ち込んでいてもライブの後には明るく感じる、希望を感じる、ハッピーになる。
僕は生きていると感じる。
この日の演奏を観ていても僕はそれを感じた。
テロの犠牲者や落ち込んでいる人、不安でいる人たちをブルース達は勇気づけたと思う。
さらにこの日のライブではヒューズが飛んで電源が落ちたらしい。
それでもブルースは堂々と演奏を続けて復旧するまで待ったようだ。
そして演奏を再開した。
ブルース達はライブの達人だと僕は思う。

僕はこの日の演奏を観ていたら 最後の方のDancing in the Darkで涙が出て来た。僕もステージでブルースとギターをかき鳴らしたいと思った。
そしてThunder Roadでは僕は涙で画面がぬれてぼやけた。
どんなにつらい気持ちで来ても、ブルース・スプリングスティーンのライブ会場に入れれば、
楽しさが約束されているのだ。
そんなことを僕は思い出しました。
youtube映像は観客が撮ったこの日のライブのコンピレーション映像です。Part1とPart2。雰囲気が分かると思います。

Bruce Springsteen - My 10 Best Moments Compilation Part 1 - Paris - July 11, 2016
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )