goo

ブルース・スプリングスティーン ライブ イン アポロシアター

ブルース・スプリングスティーンが行った
アポロシアターでのコンサートを聴いての感想です。
一昨日と今日で2回繰り返して全部聴いた。
ツイッターを見ていると良かったと絶賛している人がほとんどのように感じるが、
僕は今一つライブに入り込めなかった。
それぞれの曲はすごく良いのだが、
曲と曲とのまとまりが薄く感じた。
何か聴いていて落ち着かなかった。
まだツアーのリハーサル段階でブルースもいろいろ試しているのだろうけれど、
Eストリートバンド、ホーン、シガー・セッションズ、ゴスペル風、ソウル、
曲ごとに変わって僕は落ち着かなかった。

今回のアルバムが良すぎて、
また、僕がアルバムをまだ消化していないこともあるだろう。
思い切って前回のツアーの一部の日にやったアルバム全曲演奏のライブにしたらどうかと僕は思った。

僕はブルース・スプリングスティーンのライブで好きなのは、
ひとつのライブで1曲ごとにイメージを積み重ねていって、
ライブの終わりにまとまって、弾ける。
そんなライブが好きだ。
この日のライブでは曲の主人公の設定もバラバラになってしまった。

あるいは2部構成にして第1部をシガー・セッションズ風にして、
第2部をEストリートバンド全開でやったらどうかと思う。
僕がEストリートバンドにこだわり過ぎているのか、
僕の損な性格だ。
でもEストリートバンドのメンバーが今回のライブでは小さくなっていたと感じる。

アポロシアターでのライブということで選曲も考えたのかもしれない。
でも僕はニューアルバムがすごく良かったのにもったいないという感じがしている。
これから始まるライブ・ツアーでどうなっていくか僕は期待している。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )