薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

2万円をケチって煙突に繋がったグランデノーブル / 石田ゆり子以外はサッポロビール




昨日は終日の曇り予報だったんだが、大ハズレでね。
曇っていたのは朝の内だけで、10時になると青空が広がっていた。

気温は32℃まで上がったが、湿気のない風が程よく吹いてくれたので、
日中も夜も冷房なしで気持ち良く過ごせた。






無理やり部屋を冷やすのではなく、
自然な空気感で晩酌すると、夏のビールは最高にうまい!

春、秋、冬はエールビールや黒ビールを好んで飲むが、
夏だけはラガービールが美味いと言うか、サッパリしていてゴクゴクいける(笑)


石田ゆり子の一番搾りプレミアムホワイト、それとセゾンもいい。
偽物と言うか、お安い発泡系なら北海道生搾りと麦とホップがお気に入りだ。

オイラの好みは、一番搾り以外は全部サッポロビールだったりする。



 
 


さて、ソープストーンの薪ストーブ、グランデノーブルなんだが、
閑居・隠居部屋の煙突にようやく繋がった。

グランデノーブルは、アンビションよりも12cmほど背が低いんだが、
スライド・アジャスター管に伸びしろの余裕があったので、煙突もそのまま流用できた。





アンビションの時もそうだったが、二重管からシングルへの切り替えに、
本当はジョイント部材28mmを噛ませるんだが、自宅用なので2万円をケチって直接嵌めた。

見てくれはロッキングバンド3,000円で誤魔化してる(笑)






去年の内に部材は用意してあったのに、保留になってた支持金具も取付けたので、
これでとりあえず、地震に対しての安心感も増した。


自宅だと、いつでもやれると考えてしまって、
ついつい後回しになって、結局やらず仕舞いなんてことがよくある。

今回も薪ストーブの入れ替えがなかったら・・・








【おまけ】

このマウンテンバイク? 自転車乗りの人が凄すぎる。

【おまけ2】

猿の行動がすばらしい、だね。



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 23℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな長火鉢... 幻に終わった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。