薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

卒業式

何でか知らんけど、中学校の卒業式はあんまり感動しなかったなぁ~ 小学校の時のような、じ~んとウルウルが全く無かった。

何でだろう?

そもそも観ていても、小学生みたいなあどけなさが無いというか、いじらしさというか、半分大人だからそういう雰囲気が無いせいかも知れない。 細君はそれなりにウルウルしていたけれど・・・

そうだなぁ~ ボクの場合は、長女と一緒なって特に何も苦労を共にしたことが無かったからかも知れないね。
その点細君はPTAもそうだし、参観日はいつも出かけて行ったし、吹奏楽の発表会は必ず聴きに行っていたし、3年間の塾の送迎も細君だったし、そして3年生になっていよいよ受験を控えると、勉強の相談にものっていたし、夜食も作ってあげてたし、彼女のためにとにかく色々動いていたよなぁ~ ボクはな~んにもしてないから感動が薄いんだなきっと(苦笑)

長女の卒業おめでとうと共に、細君もお疲れさんでした!
ということで、心の中じゃとりあえずボクも感謝しているってことで・・・(笑)

卒業生最後の合唱でのピアノ伴奏も、彼女にとって良い想い出になることでしょう。

最後の学級活動を見てきました。
講堂での授与だけでなく、教室でもう一度担任から1人1人名前を呼ばれて卒業証書が手渡されていましたね。 それぞれに何やらメッセージを発しながらの担任はステキでした。 エネルギッシュでパワフルな熱血漢、とても良い担任の先生でした。 大変お世話になりました。

改めて、卒業おめでとう!

さてさて1週間後、今度は長男の卒業式だなぁ~


いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!



薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪と林檎と薪... FA225のサイド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (赤影)
2007-03-14 23:02:21
先日、娘の卒業式があったそうだけど知らなかったんでいけなかった(汗)
知らない間に大きくなりました(笑)
 
 
 
おめでとうございます (いなご@信州)
2007-03-14 23:48:41
お嬢さんにおぼっちゃまもご卒業、おめでとう!
奥様もご苦労様でした!
私は未だ中学の卒業式は参加していませんが、この間入学したと思ったら、もう受験の年です。
親以上に彼が戸惑っているんだと思います。
否、お勉強の事でなくて、部活の事。
部長としてがんばっている姿を評価してあげることが出来ず、体育館まで出刃って、声をがならせた事は反省してます。
部活も夏休み前で終了。
長女が小5とは早速信じられません。
まだ、年中さんくらいの精神年齢。。。と思っている。
甘えん坊の長女としっかり者の次女。
いつか卒業せねば!(笑)子供から・・・。
女の子にはデレデレなんです。
 
 
 
Unknown (northin)
2007-03-15 07:43:06
卒業おめでとうございます
奥様お疲れ様でした

ピアノの伴奏は記憶に残るだろうなぁ
感謝・感動・感激などなど
色々と思い出しますね

卒業の次は
新しい道を頑張ってください!!
 
 
 
子供たち (kankanwa)
2007-03-15 07:43:46
赤影さん

>知らない間に大きくなりました(笑)

そうね~ 特に父親はそう感じるかも知れないね。
ボクは毎日家で仕事しているけど、それでも感じるもの。



いなご@信州さん

>奥様もご苦労様でした!

コレに尽きるかな~
ボクはひたすら細君のフォローでしたけどね(笑)

>この間入学したと思ったら、もう受験の年です。

甘やかし過ぎは良くないから、その見極めが難しいんだけど、受験生のわがままはある程度きいてやりましたよ。まぁその分親側がストレス溜まったことも事実だけど(笑)でも、部活と勉強と一生懸命頑張っている姿を見ると、やっぱしね・・・

>部長としてがんばっている姿を評価してあげることが出来ず、体育館まで出刃って、声をがならせた事は反省してます。

(笑)
部員をまとめてリードしていくのは、とても大変なことだと思うよ。もうとにかく尊敬しましょう(笑)
ボクも長女の部活と勉強の頑張りは絶対に真似できんから、そこのところは娘ながらも尊敬してるよ。

>長女が小5とは早速信じられません。まだ、年中さんくらいの精神年齢。。。と思っている。

これね、よく解るなぁ~(笑)
当たり前だけど兄妹の仲で一番下はずっと一番下だからね、親も錯覚するんだよね。
上の子はいつも下と比べるから大人びて見える、その逆だからいつまでも幼く感じて、ボクなんていまだに小さい子供をあやすみたいな言葉遣いで接っすることがあって怒られてるもの(笑)
もう4月からは小5だものなぁ~ 考えないとなぁ~

お互いね(笑)
 
 
 
northinさん (kankanwa)
2007-03-15 07:49:30
>卒業おめでとうございます 奥様お疲れ様でした

ありがとう!
多分一番疲れたのは、そして嬉しいのは細君かもしれない。
 
 
 
おめでとうございます。 (はゆ)
2007-03-15 13:50:34
お嬢さん、中学卒業されたんですね。

難しい年頃ではあるし、奥様大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
ご主人のこれから先のフォローも大変ですね。


 
 
 
ご卒業おめでとうございます (野末@豊橋)
2007-03-16 09:46:02
こんにちは、野末@豊橋です。

お子様のご卒業おめでとうございます。
ひとつの区切りを迎えて、新たな世界へ羽ばたかれる
若い力に幸多からんことを心より祈ります。

そういう我が家も来週娘の卒園式です。
色々あったので感極まっちゃうかもしれません。
 
 
 
卒業式 (kankanwa)
2007-03-16 15:56:19
はゆさん

>ご主人のこれから先のフォローも大変ですね。

良くお解りのようで、ご理解ありがとうございます。
なんて言ったのバレたら怒るかな(笑)



野末@豊橋さん

>お子様のご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。
ホント、今頃になって喜びが、実感です。
何せ、もし滑り止めの私立行かれた日にゃ月々の学費は5倍だもんねぇ~ ボクとしてはそれが一番ホッとしたのかも(笑)
後2人控えてるしー(笑)

>そういう我が家も来週娘の卒園式です。色々あったので感極まっちゃうかもしれません。

来ますよ、間違いなくね、ウルウルが(笑)
オメデトウございます。
 
 
 
卒業式 (MT)
2007-03-17 06:30:19
娘さんのご卒業、おめでとうございます。

私は、一人っ子として育ってきましたが、
一人っ子の場合、大事に育てようと思うあまり
どちらかの親が一方的に干渉してくる場合が多いですね。

私の場合は、父と対立することが多かったです。
 
 
 
MTさん (kankanwa)
2007-03-18 09:29:25
ウチは3人なんで、かまい過ぎることは無かったかと思うけど、
良くも悪くも長女は一番かまわれたかな(笑)

対立軸という程のことでもないけど、
細君:子供 が常で、ボクはあまり関わってない。
その分、子供からの親しみ度は低くて、
蚊帳の外なことが多いなぁ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。