薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

最後の仕上げとアンコールの初火入れ



ここ数日、妙に暖かくて、昨日の晩も薪ストーブを焚かなかった。

でも、今日からまた焚き続けることになりそうだ。

今朝は16℃あるが、日中の予報は弱雨と曇りで最高気温が20℃までしか上がらないし、
明日以降の予報を見ても 20℃を切る日 が多くなってる。

いよいよ薪ストーブシーズンの到来だ。

しかし、こんな時期に一番焚きたい筈のヒタ55Hは、残念ながらもう閑居にはない。
少し暑くなり過ぎてもアンコールを焚くしかないね。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



勝手に 薪ストーブの日 だった昨日は、1ヶ月ほど前に、アンコールをバラして2階へ運んで組立設置 した旧宅案件の最終仕上げに行ってきた。

何気に薪ストーブ屋だったりする(笑)


たぶん、普通は伝えられることのないアンコールの焚き方、触媒機大好き歴15年になる薪焚亭ならではの極意?(笑) みたいなものを、伝授出来たのではないかと自負してる。

いつも何度も言っていることだが、基本的にはオマケです。

何がって?

ダンパーを閉じること、つまり、二次、三次燃焼のことだね。
原則として、一次燃焼があってこその付加価値、そのことを伝えないでどうする。

大したことじゃないんだが、それに気付けないユーザーが多い。




最後の仕上げは、煙突の固定、支持金具の取付だ。
大工が鉄骨Cチャンに下地材を固定するのを待ってからと言う段取りで、昨日の作業になった。




この位置で煙突を固定しておけば、滅多なことで外れたりしない。
て言うか、これ以上の対策は無理なので、これでダメな大きな揺れの時は諦めるしかない。


こうして現物を見ると、琺瑯のトワイライトもいいね。
て言うか、カラーは何色でもいいんだが、とにかく琺瑯であることがいい。


支持金具を取り付けた後はトップの写真、初火入れだった。




こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 16℃



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は薪スト... 薪ストーブは ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。